ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ハワイ島 ( 15 ) タグの人気記事

【HAPPY DAYS 】 カウアイ&ハワイ島のハズが・・・・・(^^;)

こんばんは~♪

金曜日にUPする予定が【非公開】のままになっておりました(^^;)
先週は↓まで厳しい寒さが続いていましたが、この週末は晴れて日中は10℃近くもあり、12月の軽井沢としてはかなり暖かかったですよ~。



.................................................................................................


皆さま~こんにちは、ミネママ@厳寒の軽井沢です(^^)

早朝のプリンス通りの温度計、昨日は-9℃、今朝は-12℃を示していましたが、すっかり軽井沢の冬に慣れているミネママ、まっ~-10℃ぐらいまでは「ケンチャナヨ~、大丈夫♪」 でも、さすが・・・それ以上に寒いとさすが朝はブルッとします(笑)



実は、ミネママ家~本来ならいつものように~冬休みはハワイで~
予定では、昨晩羽田を発ち、今頃はプルメリアが咲き誇る

d0037284_15225546.jpg



ハワイ島のホテルのプールサイドでのんびりしたり
d0037284_1523209.jpg


こんなハワイアンなクリスマスツリーの下で

d0037284_1546350.jpg


ALOHA X'MAS を楽しむ予定でしたが・・・・・今年はミネパパの仕事都合で、この時期2週間の休みが急遽無理になり~ホテルもAIRも全部キャンセル、来年になってから出掛けることにしました(^^;)

まっ、起きている出来事はすべて【必然】  この冬は【バケーション@カウアイ島&ハワイ島】にはなっていなかったという事なので、ミネママ的にはこのバケーションが取り止めになっても全然気になりません~。

来年は結構出掛ける年になりそうで、もう台湾、韓国、ニュージランド(あるいは、タスマニア)、東南アジア、そしてアーユルヴェーダー@スリランカのリゾートで大浄化ツアー!

を予定。 国内も~まだ行っていないお伊勢さんや出雲、熊野古道などへも行けたらいいなと思っています。


.................................................................................................

今朝も軽井沢はキーンと冷えた空気の中、霧氷が見られましたが、昨日も素晴らしい朝の光景を見せてくれました。

【 from facebook 】 *霧氷の朝*

おはようございます~(^o^)/
朝陽と美しい樹氷のコントラストが神々しい朝の光景をつくってくれました。

いろいろな国のいろいろな町に住んできましたが、寒くても軽井沢が一番~♪

d0037284_1524168.jpg





.................................................................................................

facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

上記リンクの5月に、facebook人口は1千万人を超えたと書いたのですが、ニュースでは1300万人を超えたとか~すごい勢いでfacebookが増えているんですね♪
皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。

.................................................................................................

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2012-12-14 15:50 |    Happy Days

【 about me 】 今年のミネママ誕生日~♪

朝、スマホからfacebookを見たら~なんと早朝からたくさんのHappy Birthday♪ が届いていて嬉しい誕生日となりました~。 実名で繋がっているfacebook@軽井沢の方々とのご縁も日々増えているのが本当に嬉しいです(^^)


【 from the facebook @ 2012.6.29 金曜日】.......................................................


皆さま~素敵な誕生日メッセージをありがとうございます~♪
FBメッセージやメールでも心に響くメッセージをたくさんいただき、わたくしミネママは朝から感激しています! はじめての誕生日@軽井沢は嬉しいサプライズと共にスタートなんて☆su.te.ki~☆すぎ(^^)

夫のミネパパ(+3匹の韓国猫もネ)と家族、友人達、そして軽井沢でご縁をいただいたすべての皆さまに心からその出会いに感謝しています。
これからもどうぞ宜しくお願いします~♪

今日の写真は、ハワイ島の聖地の一つ、ワイピオ渓谷リム・トレッキングでミネパパと。彼183cm、私155cmのハズが・・・最近153cmぐらいに(苦笑) ← ヘルニアで少し縮んだ?(^^;)

d0037284_23315328.jpg



....................................................................................................

今年の誕生日プレゼントはこちらでの豪華ディナーを予定していましたが(^^;)
それをキャンセルし、デッキの拡張 >>> が私へのお誕生日プレゼント!? (爆)


.................................................................................................

facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。

.................................................................................................

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2012-06-29 20:00 | 【 about me 】

【about me)】  ハワイLOVEなミネママの(初)フラレッスン♪

わたくしミネママは20代の頃からのハワイ好き

とは言っても~時々その想いはフランスや他の国へちょっと浮気した時期もありましたが(苦笑)、基本的にはハワイの島々と中東の国々っていうのが我が家の基本。
(何故にそんなに国も気候も対極の場所なんでしょう~想いの不思議ですね

d0037284_1246478.jpg

 韓国時代、モロッコ系フランス人の友人が作ってくれた野菜のクスクス♪  (click)

とは言っても、長く住んだアメリカ本土はほとんど思い出すこともなく(ってこれも不思議なのですが^^;)、やはり韓国での懐かしい日々や半年だけでも強烈な印象を残した北京での暮らし~など、折にふれて思い出し、北京は住んでいた時期とそれから2年ほどブームが続き終了(苦笑) 韓国は今でも年に2度ほどは通う国です。

でも、軽井沢の暮らしは移り住むまではほとんど思い出すことのなかったアメリカでの暮らしを思い出させてくれます。プリンス通りはシアトル郊外での暮らし、そして、自転車でポタリングをするようになったら、今度はシカゴ郊外のフォーレストリザーブ(森をそのまま残してある公園で自転車専用ロードもあり、自転車を車の上に積んでGO~)を。


さて、ハワイ好きのミネママですが、今までフラをしたことはありません。

韓国時代に【日本へ帰国したら始めたいこと】リストにフラも入れていたのですが・・・・体験レッスンを見に行ってもどうもピンとくるところはなく、ばななさんも習っているサンディーさんの表参道スタジオに通うほどの熱意はなかったという自分にも気付き~結局そのままになっていたのですが、

この春に軽井沢近くの町でスタジオを見つけ~とうとう始めてしまいました、Hula(^^;)

d0037284_12272814.jpg





【 from the facebook @ 2012.5.29 】.......................................................

この春から人生初のフィットネス☆フラなるalohaなフィットネスダンスを始めてみました(^^;)
初日はヨガウェア(-_-;) → サマードレスにスパッツ → で、とうとうalohaなハワイ柄のドレス..... 今日着ちゃいました、苦笑。
週に一度のalohaタイムを楽しんでいます~♪

d0037284_12281052.jpg

こちらの画像は こちらのショップ@楽天 からお借りしました♪ 

...............................................................................................................

こちらのフラは、アロハスピリット~などは何も語っていなくて、単にフィットネスとしてのフラとうたっているのがいいですね。先生はとってもセクシー体型☆の素敵な女性で、生徒は・・・おばちゃん度が高いジモティさん達、みんな明るくて楽しい人達なので私も気楽に楽しんでいます~(^^)


そして、看板にゃんのミホちゃん、昨日も登場♪

【 from the facebook @ 2012.6.7 】.......................................................

今日のお転婆韓国猫☆ミホちゃん~やっぱり可愛い♪


d0037284_12284524.jpg

ミネママ大好きのミホはいつでもミネママの後を付いて来ます(^^;)





.................................................................................................

facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。

.................................................................................................



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2012-06-08 13:00 | 【 about me 】

【 2011 冬のハワイ島 ~③ 】 美味しいハワイアンフード@フェアモントホテル

今日の軽井沢、朝から青空が広がっていますが
大きな道路以外にはまだしっかりと雪が残っており
きれいな雪景色を見ることができます~(^^)

さて、雪の話題が続きましたので、やはり【常夏のハワイ】の
話題へ
戻りましょう~♪

ハワイと言ってもミネママ家の話題はいつもハワイ【島】の方。
今回は3日目の夜に捻挫→足の指3本にひび・・・(日本で骨折)
ですので、ブログはホテル内かちょっと出掛けた先オンリーと
なりますが、楽しんでいただければと思います(^^;


昨年はファアモントがお得ではなかったので、マリオットに
宿泊しましたが、今回はミネパパがどこかのサイトで
見つけてきましたので、一番のお気に入りのこちらにしました。
d0037284_15215496.jpg


ハワイ島ではフォーシーズンズが最高ランクのリゾートですが
長く滞在するには、とってもお値段が良過ぎるのと
全部コテージスタイルで、昨年の震災後~ハワイ島にも2mの
津波がきたそうで、フォーシーズンズも波を被ってしまい、
その修理に2カ月近く閉鎖。泳げないミネママとしては(苦笑)
あまりに海面に近い所は苦手なのです。
(息の続く限りの潜水と犬カキは大丈夫、爆)

フェアモントは、もともとりッツカールトンだったので、部屋も
広くゴルフ場もあるとても広い敷地がお気に入り。

同じマウナラニリゾート内のマウナ ラニ ベイ ホテルは
エコ仕様などで☆レベルもフェアモントよりも高い評価が
なされておりますが、何度か食事に行った時の印象では、
サービスレベルは同等と感じましたので、そちらより敷地も
広く花が咲き乱れているフェアモントの方がお気に入りです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



今日はホテル内での【美味しいハワイ】をお届しますね。



毎日のように通っていたHALIKAI ハリカイ(海のそば)
レストランがヤシの木の向こうに見えます。
d0037284_15114982.jpg



プールサイドにあるこのレストラン、床は砂なので
ぞうりを脱いで食べている人も多いんですよ。
半年前からライフスタイルメニューも登場し
マクロビ料理も結構あるのには嬉しい驚きでした。
d0037284_15122966.jpg



こちらのレストランは基本、英語ですが
「ジャパニーズ メニュー プリーズ」
と言えば、すぐ持ってきてくれます。
↑ 緊張の面持ちのハネムーナーへの情報です



食事の前、ミネパパはいつもロングボードなどの
ハワイアンビールですが、薬を飲み始めた私は
「ホット ウォーター プリーズ」(^^;)

d0037284_15131256.jpg



お気に入りになったdaikon スープ。
大根って~たくあんの事でした(苦笑)
d0037284_15154066.jpg



こちらもとっても美味しかったお蕎麦のパスタ。
年末の年越し蕎麦、これを思い出して作って
みたのですが、「メチャ美味しかった!」です~。
d0037284_15161160.jpg



野菜のロール、ミネパパにはちょっと物
足りなかったみたい(苦笑)
d0037284_15163639.jpg



玄米のチャーハン風@マクロビメニューと
ミネパパ用ハンバーグ☆
私的には ↑ お蕎麦の方がずっと好き♪
d0037284_15181878.jpg


ミネパパは最初の頃は「久々の美味しい
ハンバーグだぁ」と楽しんでいましたが、3回ぐらいで
「お肉はもうノーセンキュー」だったみたい(苦笑)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


フェアモントにはこのハリカイのお隣にブラウンズと
いうアップスケールのレストランとSUSHIレストランが
あり、内容はかなり満足のいくレベルです。


足を挫いてからは、外に行くのが大変なので
↑ のハリカイか ↓ のラウンジで生演奏を楽しみながら
軽い夕食がほとんどに。



夕日が沈み始めるとホテル内の明かりにトーチが
灯されます。古代ハワイアンの格好をしたマッチョ系
イケメンお兄さんがホラ貝を吹きながら点火~♪
d0037284_15184977.jpg



アロハなデコレーションにも灯りが♪
d0037284_15192885.jpg


うん? 見慣れたオレンジシャツの誰かさんも(^^;)


メインロビーの先には~
d0037284_16111190.jpg



ハワイの海が広がっています。
夕方、ここでは生の音楽を聴きながら
軽食を楽しめます。
d0037284_15205075.jpg



ハワイではピナコラーダを毎日飲む?と
決めているミネママですが、足の具合を
考えて生ジンジャーエールに変更(苦笑)
d0037284_15285136.jpg



メニューにはEDAMAME、MAKI 、TEMPURA
日本系も結構あります。
d0037284_15281846.jpg


makiと呼ばれているお寿司はホテル内の
【ノリオズ ジャパニーズレストラン&寿司バー】
から運ばれてきますので、日本と同じお味で
私達のお気に入りでした。
d0037284_16171431.jpg



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


こちらのホテル内での飲食はかなり満足のいく
レベルですが、お寿司屋さんだけはかなりお高いので
前回に一度行っただけ(苦笑)
そこまでしてハワイではお寿司を食べたい人間では
ありませんので、二人とも(^^;)

d0037284_173812.jpg
この時は、足のお見舞いでアジアンデスクから果物が届けられた時のもの☆

朝はホテルのデリで果物やパン、コーヒーをテイクアウト
して、ベランダで鳥達の声を聞きながらゆっくり過ごし
昼前ぐらいにプールサイドへ~というハワイ時間でした☆

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【 2011年 冬のハワイ島 】

その① 無事に?戻ってきました~(苦笑)

その② ハワイ島はフラの聖地 と 嬉しい再会♪
by minechan15 | 2012-01-24 17:05 |    2011 ハワイ島 | Comments(2)

【2011 冬のハワイ島~②】 ハワイ島はフラの聖地 と 嬉しい再会♪

ハワイ島での移動はレンタカー。
島のこちら側はもともとは溶岩台地があっただけで
見渡す限り黒の大地です。
年間を通して晴天率の高いこの地にリゾートエリアが
できたのはほんの何10年か前のこと。

d0037284_16305967.jpg
晴天に恵まれましたが毎日強い風が!

いくつかのリゾートエリアがあるのですが
今日は島内で一番大きなモールも入っている
お隣のリゾートへGO~♪

ミネパパは【オレンジ】が顔写りがよく(^^;)
ラッキーカラーなのでいつもオレンジを
着ております~。
強風でチリも飛んだせいか、なんとこの駐車場から
4200mのマウナケア山頂も見えたのにはびっくり!
天体観測所がキラキラと輝いて見えました。

d0037284_16312863.jpg


ここは前回滞在したマリオットホテルから徒歩2~3分の
距離なのでよく足を運んだ場所。
アロハなクリスマスデコレーションが出迎えてくれます。

d0037284_16425856.jpg



ランチは、去年と同じお店で同じもの(爆)
ハワイの爽やかな風の中での食事は~美味しい♪
ホウレン草の豆ラップロール、ベジメニューが必ずあので助かります♪
d0037284_1631552.jpg



食事の後にショッピングモールをぶらりとしようと
思っていたら~ナント! 去年とっても感動した
フラのハラウ(教室)の子達
ではありませんか!
みんな見憶えのある子ばかり♪

モールごとのイベントスケジュールにも載って
いなかったので、予定変更で出演したみたい
とは~なんという偶然!



~HulaKahiko~

神事に欠かせないティリーフを頭や首そして
手首足首にまとってフラ・カヒコを踊っています!
d0037284_16324490.jpg


Kahiko(カヒコ)とは、ハワイ語で「古代の」「古い」
いう意味。
フラ・カヒコは古典的なフラあるいは宗教的フラで
ハワイの自然の神々に捧げる
日本で言いうと神社の巫女さんの舞に近い
ものだと私は感じます。

d0037284_16332171.jpg


正式なカヒコを踊る際は、儀式にのっとり、その土地の神々に
向かってのチャンティング(メレ=詠唱)が必ず唱えられます。
この時は、イプと呼ばれるひょうたん型の打楽器で
リズムを奏でる神聖な儀式でもあります。

このフラカヒコ~昔は選ばれし男性しか踊ることが
できませんでしが、今では女性でもOK。
しかし、神事なので、お化粧やスマイルはご法度
なのだそうです。

私はこのフラカヒコを観るとその踊りによっては
目がうるうるになってしまうことがあります。
日本語に琴線にふれるという言葉がありますが
きっと魂の深い記憶の部分に触れるからだと
最近分かるようになりました。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


毎年4月、ハワイ島のヒロではハワイ最大のフラの祭典

メリー・モナーク・フェスティバル
(英語サイト)
が開催され、この時期はハワイの島々はじめ日本や
海外からフラを愛する人々が集まり、会場のチケットや
ホテル予約もフルブックに。

私もいつか観てみたいと願っています。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



~HulaAuana~

アウアナはよく「現代フラ」と訳されているようですが
ハワイ語では「くねくねする、漂う」「場所をかわる」等の
意味合いがあり、100年ちょっと前に欧米の音楽を
取り入れて創り出された新しい形式のフラ。
皆さんがハワイと言えば「あ~フラダンスね」と思い
浮かべるのがこちらのフラアウアナのこと。

d0037284_16335295.jpg



ハワイではだいたい3歳ぐらいからフラを始めるそうで
この可愛いちびっこフラガール達も舞台に立つ
練習を始めたばかりだそうですが・・・(^^)
固まっていました~♪

d0037284_16342449.jpg


d0037284_16355469.jpg



うん? 観客とのフラタイムにミネパパにもご指名が(爆)
d0037284_16362586.jpg


お~男性フラは凛々しジャンプしたりもするんですね(^^;)
d0037284_1637236.jpg
小さな男の子、きっとイケメンフラの踊り手になりそうかも(なんておばちゃんコメントーー;)


再び、現代フラのアウアナ~。みんなリラックスして楽しそう♪

d0037284_16372892.jpg



手前の女の子、フラもさることながらとっても綺麗で
未来はフラのスターかも(^^)

d0037284_16395913.jpg



昨年もそうでしたが、最後はこの子♪
う~ん、前回よりも更に腰の振り方にキレが
出ていたのには驚かされました~。
ちゃんと観客を見渡すところなんか~早
大物ぶりを発揮。

d0037284_1640279.jpg



こちらの美しい女性がハラウ【教室】の先生。
ハワイではフラ(踊りだけでなく、イプやウクレレを
含むハワイの総合伝統芸)を導く師匠や先生を
クムフラといいますが、彼女ももちろんクムフラです。

d0037284_1641630.jpg
























































ステージが終わったところで、ハラウに心ばかりを
寄進する為にクムフラとお話。 昨年の同じ時期に
お隣のモールステージ
で観たと伝えたところ~
ミネパパのことを

「あなたの事を覚えているわ」って(苦笑)
きっと日本人にしては背の高いミネパパが今年同様に
踊ったので覚えていた?(爆)




わたくしミネママはですね、カヒコを観ている時

「ハワイ島は卒業って言ったけれど、あれは間違い。
この島は毎回来るべき島だったんだわ・・・」

と気付きました。



フラを観て~一気にアロハな気持ちにギア・チェンジ!
ハワイ島は聖地が数多く点在する島なのですが
ホテルのすぐ先にあるプハナビーチへ向かっていたら
なんと虹が目に入ってきました!

今回の滞在で最初の虹♪

d0037284_16414285.jpg



虹の下には、ハプナビーチ【生命の泉】という
意味のすばらしい光景が待っていました。

d0037284_16421693.jpg




ミネママ、3日目に足を挫いてしまったのですが
この4日目もレンタカーを借りていたので、無理して
(って・・・無理し過ぎだったのですがーー;)
なるべく歩かないようにして出掛けてしまいました。

でも、この日~心が揺さぶられるフラをまた観る
機会を持て、マウナケア山頂も望み、そして
虹の下にあったハプナビーチへ行って~ようやく
日本から持ち込んでしまった心のざわざわ感を消す
ことができました。

今回、出発までとにかくバタバタと忙しくしており
何だか聖地ハワイ島へ行く準備が整っていないな~と
いう思いで日本を出ましたので・・・足を挫いた時
「あ~やってしまった・・・」と。

どんな出来事からも学ぶべきことはあると
今回肝に、肝に!銘じたミネママでございます(^^;)
by minechan15 | 2012-01-10 21:30 |    2011 ハワイ島 | Comments(5)

【 2011 冬のハワイ島~ ① 】 無事に?戻ってきました~(苦笑)

皆さま~こんばんは♪
留守の間もたくさんの方々にお越しいただき
ありがとうございました。

「もう帰国しているハズなのに~更新まだですかぁ~?」
というご連絡もいただいてしまいましたが(^^;
実は、ハワイ島到着3日目夜にちょっとしたアクシデントがあり
わたくし、ミネママはホノルルから軽井沢までずっ~と
車椅子で帰国いたしました~ノデス(--;)

でも、そのお陰で? 今回は前回以上にホテルでゆったりとした
時間を過すことが出来て結果OKとなりました~(苦笑)。


では、ハワイ島の素敵な空気を感じてくださいね。

今回、なんと3回も虹に遭遇♪
d0037284_17531136.jpg


今回のホテルは一昨年と同じこちらのホテル
とても広い敷地に滝やたくさんのトロピカルフラワーが
咲き乱れている庭があるのがお気に入り。

ロビーもクリスマスデコレーションで華やいでいました。
d0037284_1757513.jpg


このロビーの先には~
d0037284_1758084.jpg


このオープンラウンジでは夕方にかけてライブがあるので
足を引きずりながら・・・よく通いました。
d0037284_1811595.jpg

毎回オーダーするのは、フレッシュ☆ジンジャエール。
きりっとした生姜の味がやみつきに(^^)
串にさしてあるのは、ライムとこれまたクセになる生姜の砂糖漬け。
捻挫するまでは、ピナコラーダがお決まりだったのですが・・・
痛み止めを飲んでいましたのでアルコールはご法度で残念!


今回はとても天気に恵まれ、毎日青空で夕方にはこんな
素敵なサンセットを眺めてられて幸せ♪
d0037284_1845394.jpg



捻挫後は、プールサイドがお気に入りの場所に。
d0037284_1862546.jpg


お気らくミネパパの御足(爆)と固まるミネママの図
d0037284_1874194.jpg


あっ、昔から来ていただいている方はご存知ですが
ミネママは155cmのぽっちゃりチビ系体型ですので~(苦笑)
ビーチサンダルだけリゾートしているかも?

毎日ランチはプールサイドにあるHalikai(ハリカイ)で
マクロビ料理を食べるか(↓お蕎麦のパスタ風、美味♪)
d0037284_18191617.jpg


隣のデリーからピザとか
カルフォルニアロールをテイクアウトして過していたんですよ^^。
d0037284_18203061.jpg


怪しいデザート?はミネパパ用でございます(苦笑)
d0037284_1831433.jpg


フェアモントホテルの食事のレベルは結構高いのですが
ハリカイのようにテーブルの下は【砂】っているレストランでも
ちゃんと整っているお味なので大満足。
ちなみに【ライフスタイル・メニュー】の中にマクロビや
ヴィーガンメニューもあり、半年前にスタートしたそう。


d0037284_18242289.jpg


そんなアロハなクリスマスを満喫した今回の滞在の様子を
ご紹介していきますね♪



「えっ? 捻挫からヒビの原因ですか」

それはですね~、3日目の夜、ホテルの暗い庭を通って
レストランへ行く途中、ミネパパが突然
d0037284_23401838.jpg


「あの星、綺麗だね。何て言う星座?」

って、突然立ち止まったところに・・・私がぶつかって
足がもつれて倒れてしまったという情けない
お話なのです(ーー;

足の指側の靭帯を酷く痛めてしまったようで
完治までは2~3週間とのこと。



ホノルルのJALスタッフの方や機内でもフライトアテンダントの
方々にとても親切にしていただきありがたかったです。

その後、成田空港でも【車椅子】特別手続きでアッという間に
外へ。 車椅子を押して下さったABCのスタッフは成田エクスプレス
窓口でJRの担当者へ引き継いで下さり、その後東京駅
そして軽井沢駅でも車椅子のお世話になり、体力的には
ちょっと満身創痍の状態で帰国したのですが、どこでも気持ちよく
車椅子をご用意していただき、本当に助かりました。
ありがとうございました!


今回は、プリンママが我が家の韓国猫達のキャットシッターを
務めてくれ~安心して出掛けることができました。
猫達人のプリンママのお陰で皆も寂しくなかったよう。
みんな元気に私達を迎えてくれました~♪
プリンママ、ありがとうございました!


ハワイ島旅行 >>> 続きます(^^)
by minechan15 | 2011-12-28 23:30 |    2011 ハワイ島 | Comments(10)

【 2011 冬のハワイ島 】 今年の冬もハワイ島へ~♪

ハワイ島巡りのクルーズですっかりハワイ島に
恋してしまった私達(^^;
この冬で4回目のハワイ島です。


旅の準備もオッケー☆
土曜日のファマーズマーケットでこんな素敵なレイに
出会えることを期待して~♪

d0037284_0593175.jpg



トランクに入れた本は2冊。
ハワイと言えばホ・オポノポノ。ヒューレン博士のは色々読んでいるので
今回はK女史のを現地で再読してみましょう~。
もう1冊は、だいぶ前に購入したものですが、
地球と宇宙を感じられるハワイ島で読むのにピッタリ。

ミネパパは池澤夏樹の分厚い文庫本「ハワイイ紀行」 ←イが二つ
1年経つと忘れてしまっている内容も多いので
今回も持って行くそう(苦笑)


d0037284_133010.jpg



私の部屋はまるで温室?(苦笑)

d0037284_174726.jpg
留守中は、皆ここで避寒生活をしていただきましょう~。



今日から10日ほどまたアロハな時間@ハワイ島で
リフレッシュしてきます~(^^)



皆さまもどうぞ素敵な冬時間をお過ごしくださいね~♪


昨年のハワイ島はこちらから~
by minechan15 | 2011-12-14 00:30 |    2011 ハワイ島

【 2010 冬のハワイ島 ~ ⑥ 】  聖なる生き物honuホヌ

今回のハワイ島滞在ですっかりハワイの海の聖なる生き物、HONU(ホヌ→海亀)に魅せられたミネパパより、「早くあの亀の画像がいつも見れるようにして」というリクエストがきていますので(苦笑)、フラの前にホヌさんをご紹介しますね。

滞在していたホテル(MARIOTT WAIKOLOA BEACH)のビーチは、ホテルの正面は砂浜ですが、ちょっとビーチのはずれには溶岩が残っているちょっとワイルドが場所が。
d0037284_2115846.jpg

d0037284_2123745.jpg


↑の黒い岸壁部分に、ほらっ綺麗なホヌさんが!
d0037284_213535.jpg


海藻を探して~こぉ~んなにカメ、カメ、カメっ!状態。
d0037284_21465.jpg
ハワイの自然保護法により、カメには5m以内に近づいてはいけないというルールがあるそう。この岩場の砂浜に数匹のカメが甲羅干しをしていましたが、皆さん・・・1mぐらいの距離でバシバシ写真を撮っておりました。

で、今回初めて知った事実・・・甲羅干し中のカメさん、結構ニオイました(苦笑)。


この綺麗なオーキッドのレイ、私が作ったんですよ。って、ただレイ専用の長い針を60個ほどの蘭の花に通していっただけですが(^^;)。ホテルのフリーアクティビティで「レイ メイキング」があり参加、2本も作っちゃいました。
d0037284_2142798.jpg


シェリーさんは、フラ、ハワイアンソング、もちろんウクレレものハワイ文化の伝道師。彼女のウクレレレッスンも受けたのですが、いきなり歌いながら「ハイ、これがCコード、次はD7!」という感じで~「あ~これがハワイのウクレレなのね」と納得。もう曲も忘れてしまったのですが、とにかく楽しかった!ですよ~。
d0037284_23182328.jpg


鮮やかなオーキッドのレイを2本作り、1本はワイピオ渓谷のマナに。滝として流れる渓流に捧げ、残りの1本は、↑のビーチのはずれにあった大木の根、一部はすでに露出していたのですが、まだしっかりと根を張っており、泳がない時は、この木の下で読書したりヨガをやっていたので、そのお礼に。ハワイでは聖地に行くと必ずレイや花が捧げられているのを見かけます。
d0037284_2144740.jpg



韓国に行く前にフラをご紹介しないと(苦笑)・・・今度は韓国紀行に飛んでしまいますので、明日にアップできればと思っております~。
by minechan15 | 2011-01-24 23:49 |    2010 ハワイ島

【 2010 冬のハワイ島 ~ ⑤ 】 のんびり過ごすハワイ島時間

実は、今回の滞在では・・・レンタカーがクリスマスシーズンの為どこも無し(現地で車を見てから車種を決めようと思っていたのですーー;)で自力外出は難しくなり、結局リゾート内にあった、ハワイ島でもメインの2つのショッピングセンターによく足を運びました。でも、結果的にホテルのビーチでのんびり出来たのが本当に良かったです。
d0037284_1622810.jpg


ホテルのエントランスのすぐ向かいには、キングスショップス。この先にある2年前にオープンしたクィーンズよりは、少し洗練度が高いお店が多く、週末にはファーマーズマーケットも。このおじさんからオーガニックの「今朝4時に出来たジャムだよ」という、美味しいジャムを何瓶かいただきました。
d0037284_16235055.jpg


レストランもロイズを始めカジュアルでもかなり美味しいレベルのものを出してくれ、私達がよく足を運んだのがこの黄色いパラソルが目印のお店。
d0037284_16242723.jpg


ミネパパはいつもオレンジ系のポロを着せています。(いつも同じ色合いですので、爆)
d0037284_16245689.jpg
冬のハワイは夕方近くになると雲が多くなることを発見。

よく飲んでいた、ハワイの地ビール(ほとんどがハワイ島産)は、水がいいせいかクリアーでフルーティな味わいの物が多く喉ごしも優しくとても美味しい。
d0037284_16252067.jpg


ビールに合うのは、やはり・・・こってり系ハワイ系フード(笑)。日本ではほとんどハンバーグ系は食さないミネパパも「アメリカのハンバーグは美味しい」と。
d0037284_16261536.jpg


私の方は、「豆腐のホウレン草のトルティヤ巻き」~ハワイ島の野菜は味がしっかりしているので体が喜んでくれます。
d0037284_1758329.jpg


ちなみに、ロイズにもディナーで行きましたが、サービスの質が低すぎ、今回の滞在で唯一残念だったことですね。日本への帰国前夜に行ったのですが、ちょうどクリスマス時期で大混雑状態の満席。サービススタッフ(ウェーター)の人数が足りていないようで、まだトレーニングが行き届いていなく素人のサービス。味とサービスに満足すればいつも多目のチップを置く私達ですが、この時は10%のみ。こちらのロイズにはもう行かないと思います。
d0037284_1729563.jpg


クィーンズでは、無料のペトログリフ(古代の絵文字)ウォーキング・ツアーや
d0037284_1744833.jpg

フラや音楽のイベントが毎日行われていてエンジョイしました。
d0037284_1751128.jpg






さて、このキングズの先は、クィーンズマーケットというショッピングセンターがあるのですが・・・

                   人口密度ゼロ・・・状態
d0037284_174633.jpg

私達の着いた12月17日から数日間は、日本や本土からの観光客も本当にまばらで・・・「このショッピングセンター大丈夫?」というぐらいとっても空いていたんですよ。唯一人の姿が多かったのは、先に見えるABC系のスーパー(笑)。ここのデリのカルフォルニアやスパイダー巻きは結構美味しくて私達もよく買ってビーチに^^。
d0037284_165395.jpg



こちらでもイベントがよくあり楽しませてもらいました。
d0037284_1638442.jpg


カジュアルレストランが多いこちらでも~こんなおうどんを(^^l;)。これ何味だと思いますか?
d0037284_16394423.jpg

答えは >>> フードコートのトマトうどん!(笑) ハワイの気候にぴったりのお味!



このクィンズマーケットには、先のキングスの中を通らないでも行け、ほんの数分歩道を歩くと到着。
d0037284_1815394.jpg


途中に見えるのは復元された古代の道。空港近くまでの10数キロだとか。
d0037284_1831738.jpg
d0037284_1843537.jpg


そして、美味しいランチの後は、ホテルのビーチでかき氷と共にノンビリした毎日でした♪
d0037284_1855223.jpg
d0037284_18204770.jpg
手のみの登場は、ミネパパ(苦笑)。二人で10冊以上の本をトランクに~ゆっくりと読書三昧の休暇でもありました。冬のハワイは、夕方近くになると雲が多くなることを発見。あっ、彼の隣りに見える艶めかしいおみ足は、私ではありません(笑)。
d0037284_1864377.jpg


次は、フラに続きます~。
by minechan15 | 2011-01-17 16:26 |    2010 ハワイ島

【 2010 冬のハワイ島 ~ ④ 】 ハワイ島の聖地を歩く その3

ハワイ島の聖地 ワイピオ渓谷のリム トレッキング 
その③



さて、いよいよランチ!私達が頼んでいたのは、ベジー(野菜)サンド。チップス・ジュース付き。
d0037284_14495880.jpg
d0037284_15205469.jpg
これじゃ、中身が見えませんね~では、お食事中の方々を見ていただきましょう。

ひゃぁ~ミネパパは又もや?キューピーヘアーになってしまったような怪しい姿ですみません(爆)。彼の後ろは、本土からの大学生カップル2組・・・トレッキングに来たのか、デートか分からないぐらいに?隙あらば抱き合ったりチッチュばかりの笑える元気な若者達(笑)。
d0037284_1582963.jpg
ワイピオの渓谷が望める場所にこのようなピクニックテープルセットが2つ設置されており、ここで身体を休めながらのランチタイムです。


突然、サムが「みんな~見てっ! 虹が出ているよっ! 」と。
ちょうど目の前に虹が出始め、だんだん色が濃くなっていくところで、何という幸運!

d0037284_15172337.jpg
「ミネママがワイピオのマナにオーキッドのレイを奉げてくれたからだねっ!」とサムもとても嬉しそうでした^^。

d0037284_157224.jpg
三好和義氏のハワイ写真集に彼が古典フラを4回撮った中で、3回大きな虹が出たそう。その内1回はダブルレインボー!ハワイの人々にとってはそれは驚くべきことではなくて、それはマナが祝福してくれていることだと。私のレイもワイピオのマナにきっと喜んでいただけたのでしょう~。

帰りは、車でもう一ヶ所ビューポイントに立ち寄り、また違う角度からのワイピオ渓谷見学。ワイピオは古代から溶岩台地を伝わって下りたミネラル豊富な水によってタロ芋など豊かな農地で、果実も種が落ちればそれが木に育つというぐらい恵みの地でもあったので、人々が住み始めたのです。
d0037284_1591753.jpg

右手は太平洋側。
d0037284_1595151.jpg


帰路、サムが車を急停車して何かを摘んできたと思ったら~野生のアマリリス。森の中に群生して咲き乱れていたアマリリスの光景は・・・あまりにも美し過ぎてまるで映画のワンシーンのよう。
d0037284_15101117.jpg

このスイス軍と同じ6輪駆動車は、めちゃくちゃ揺れます。つり輪とシートベルトが付いていても揺れる、揺れる~もう飛ばされそうなぐらい。笹のような植物もどんどん車に入りこんできますので、みんな支給されたタオルを肩に掛けて防御中。

さぁ~マイクロバスが待っているゴルフ場サイトに到着。私有地に入る度にゲートを開け閉めするサムです。
d0037284_15103690.jpg



このワイピオ・トレッキングの夜は満月。
d0037284_15362216.jpg
滞在中で一番素晴らしい夕焼けのワイコロアでした。
by minechan15 | 2011-01-11 16:20 |    2010 ハワイ島 | Comments(8)