ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:北欧 ( 4 ) タグの人気記事

【 Happy Days 】 北欧スタイル @ ノルウェー

前回のブログで~軽井沢の雪もとけ始めました♪ と

お伝えしたのですが、その翌日!の土曜日、起きてみたらなんとまた元の雪景色に逆戻り・・・(苦笑)
週末の雪チェックをしているのはネネ君。
はじめての大雪の時、同じポーズをしていたのはミミ君でした~。

d0037284_1446316.jpg


そんな春の気配とはほど遠い軽井沢ですので、わたくしミネママの最近のマイブームは、ハイ 「家の中に春を取り込む~♪」

玄関に置いてあるのは、昨年末の南天やら、球根で植え今が咲きどきのムスカリやクリスマスローズの寄せ植え。外はマイナスの毎日でも一歩家に入れば~一足早く春の香りを楽しむ事ができ、ちょっと嬉しいミネママです(^^)

d0037284_14475114.jpg

この間まで水仙だった場所にベゴニアを。水仙は他の鉢に植え替え、春に庭に再度植える予定~。

d0037284_14482061.jpg


あまり考えないでポチっと押したり、サッと買い物カゴに入れるベスト3は

①花や植木類 @軽井沢のホームセンター
②本雑誌類 @AMAZON
③ラ・プレリーの化粧品 @楽天

なので、とうとうリビングにまで持ってきた寄せ植え鉢。昨日出掛けたついでに購入し、早速リビングのインテリアにも合う色合いでまとめてみた春色(^^)です。



では、春の色でちょっと寒い軽井沢のお口直しをしていただいたと思いますので(・・、)、極寒のノルウェーに戻りましょう~♪軽井沢と同じぐらい寒々しい光景の(苦笑)オスローの町。

d0037284_1455567.jpg


この↑の光景は新しく出来たジャンプ台!から撮ったもの。

d0037284_14554387.jpg


高所恐怖症のわたくしとしては、この画像を見ているだけでなんだか足が震えてきそう(^^;)

世界各地の支店から集まってきたスタッフで見学に行った時に激写したんだそう。

d0037284_1456141.jpg



ミネパパは、ノルウェーのオスローとスウェーデンのストックホルム双方に北欧本社がある会社に勤めていますが(メインはオスロー)北欧に行く度に、その余裕のある豊かに圧倒され、また精神的文化的成熟度の高い国に住んでいる北欧の人々と一緒に働くのはストレスフリーでとても働きやすいのだそう。

以前、韓国から北欧フィヨルドクルーズへ行った際、出港地のベルギーまで乗船せず、手前のオスローで途中下船し、数日滞在したことがあります。

その時に本社へも立ち寄ったのですが、いわゆるビジネスビルとは対極の本社ビル~まずロケーションがヨットハーバーの前♪夏になるとマイボートで通勤してくるスタッフもいるのだとか。

建物も木と北欧イメージの濃紺カラーで統一されていて、とてもデザイン性の高いインテリには驚かされました。

で、一番私が驚いたのは、キャンティンと呼ばれる「社食」の素晴らしさ。 場所は、ビルの玄関脇の素晴らしい眺め~見た目は本当のレストランみたい。 毎週金曜日3時になると「ワッフルタイム」で社内にプ~ンといい香りがしてくるのだそうですが、食事は全部フリー(無料)で自由に食事ができるとは、日本では考えられないですよね。

訪れた時は、たしかたまたま週末だったので、残念ながらその美味しいワッフルを楽しむことはできませんでした~(^^;)

そんな北欧スタイルですので、会議もご覧のように手前にはチョコがあり、その奥にはクッキーやら果物♪ エスプレッソマシンもあるので、皆食べながら~でもしっかりと会議をするのだそう。

d0037284_14561836.jpg


ちなみに、外資では家族が出張に同行しても~北欧的には普通のこと。家族分をちゃんと支払えば全く問題なし。私もそれ程多くはありませんが、何回か現地で合流したことがあります、タイのバンコックとかソウルで(^^)

今年も密かにミネパパのソウル出張を楽しみにしています~♪(?)



寒さが嫌いだったハズのミネパパですが、軽井沢に住むようになって、すっかり「冬の寒さも平気」になり、今回の冬の北欧出張も難なく過すことが出来たので

「じゃ、今度君が見たいというオーロラを見に冬のノルウェーに行ってみようか~」

などとも言っておりますので、それも楽しみにっ♪


とは言っても・・・遊びは基本マイレージのフリーチケットのミネママ家
北欧へ行けるまで貯まるかしら。ハワイ島へも行きたいし~(^^;)

by minechan15 | 2012-02-28 23:30 |    Happy Days | Comments(10)

【 Happy Days 】  北欧の香り と カルチャーマダム週間?

皆さま~週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?
わたくしミネママは、ミネパパの北欧出張
一週間~あちらこちらに出掛けてばかり(^^;)


d0037284_1362867.jpg


この綺麗なピンクのバラは、こちらでちょっとご紹介した
バラ
と同じもの。
そのミニブーケの香りがあまりにも素敵だったので
二日後にまたツルヤへ買いに行ったのですが、すでに
もう香りはかなり飛んでしまっていて残念でした。
でも、色がとても可愛いので今度は3束を購入。
短くカットしてキッチンカウンターに置いて楽しんでいます。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



先週、ミネママは結構カルチャーな時を楽しんで
おりましたの(^^;)
週の半ばには、12月にとっても素敵なクリスマス
リース作り
や年末の華やかなお正月用お花を
教えていただいたオークハウスの横山典子先生
(先生は今マイガーデンにも連載をお持ちの
軽井沢ではとても有名なお花の先生です♪)
お教室にお誘いいただき、また行ってきました。

先生から「ちょっと他のが写り過ぎです~」と言われて
しまったこの画像(^^;)~慣れないスマホなので、ちょっとな
画像ですが、皆さんのお花も写って「春の香り」いっぱいの
様子をお届けしますね。

まだ雪景色の軽井沢の暮らし、このような春を
先取りした花に触っていると自分も春のエネルギーを
感じられるのが一番嬉しいですね!

d0037284_13174480.jpg

えっ? ミネママのは右奥でよく見えません~(苦笑)
皆さんのもとっても素敵でしょ♪


そして、なんとこのお教室でよくお邪魔している
カフェのマダムとばったり!
生徒さんでいらしていたのですが、この翌日
今度はマダムのカフェで「ライスプディング」の
お教室があるとお誘いいただき、ハイもちろん
ミネママは「お誘い」も一つの「ご縁」ですので
予定が入っていなければ、気軽にすぐ
行くことにしていますの(^^)
その様子は、今度カフェのご紹介の時に一緒に
させていただきますね~。

なので、ミネパパがノルウェーのオスローから
「ミネママの声が聞きたいなぁ~♡」 ? って
電話をしたって出やしません 。。。 のミネママ(--、)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


で、まだミネパパが帰国していない土曜日の夜は
久しぶりに別荘にいらしたOVESTご夫妻と一緒に
御影茶屋でのJAZZライブへ。

アーティストはZUIのお二人。

尺八のブルースさんとギターの原田さん。
ブルースさんは30年前にカルフォルニアから来日。
東京芸大の邦楽科を卒業した初めての外国人と
しても有名な方。
原さんはあのシャープアンドフラッツの原氏の
ご子息。母上も芸大出のピアニストだったそう。

d0037284_15164321.jpg


尺八の音色を聴くと、浅間火炎太鼓の時もそうでしたが
自然から作られた楽器の音色はどうも私の魂に
☆ストン☆と入ってくるみたいで、かなりぐぐっとくる
ものがありました。
原さんはギターやベースを4本も持参、自由自在な
スーパーテクニックで弾いておられ、ジミヘンのサウンド
の時は、思わずはるか昔の「ロック少女」時代の(^^;)
我身を思い出してしまったほど(爆)

d0037284_15171636.jpg


どんな人間でも「どこかの国」に住むとだんだんその
「どこかの国」の人間の雰囲気になってくると言いますが
ブルースさんもほぼ完璧な日本語を話すからでしょうか
日本語の時は何だかとっても日本人ぽい感じをかもし
出していたのが素敵でした。

d0037284_15174324.jpg


私の韓国語ではありませんが(大汗)、縁あって住んでいる
お国の言葉を話すのはその国へに対しての礼儀。
韓国時代、いろいろあったにはせよ~あの時にちゃんと
学ばなかった自分に対してわたくしミネママは
今でも日々反省しているのでございます(--;)

ミネパパの元スタッフにも、来日してもう10年にもなるのに
日本語は「昨日来日したんですか?」というレベルの欧州
イケメン君がいますが、そういう彼にはハワイのKR女史の
をぜひ勧めたいですね。
外国語が体に入ってこない理由も分かりやすく書かれて
あり、私もハワイ島のプールサイドで再度納得 した次第です。


話がJAZZから言語にずれてしまいましたが~(苦笑)
実は、この夜も同じテーブルを囲んだ蓼科からのとっても
素敵なご夫婦二組と知り合いになりました(^^)

前回のJAZZライブでもお隣のテーブルにお座りだった
オシャレで素敵オーラのご夫婦と知り合いになった
のですが、ジャズでご縁なんてなんだか軽井沢らしいワと
嬉しくなった土曜日の夜でした。

皆さま~またお会いできる機会を楽しみにしていますね♪


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さて、ミネパパは日曜日に帰国~いつもの賑やかな?
我が家に戻りました!

今回のお土産~頼んでいた北欧のエコグッズは
「見つからなかったヨ」との事で


ホテルのギフトショップで売っていたという私の大好きな
Pukkaオーガニックティ。日本では見かけないものもあり
カムサニダ~♪ (なんでここで韓国語なの、爆)

d0037284_16183925.jpg



左のチーズはノルウェー人が大好きなブラウンチーズ
ミネパパ、ノルウェーに行くと必ず購入の品。
右のはヘルシンキ空港で見つけた黒パン。
スウェーデンとフィンランドの間にある島の名物とか。
ちょっと黒砂糖が入っているみたいでほんのり甘くて
酸っぱいパンは朝食にピッタリ♪

d0037284_16211760.jpg



それから、空港で買ったというチョコが何種類か。

d0037284_1627246.jpg

アルペン猫さんによると、このチョコレートは、球の形をしているので
モーツァルトクーゲルと呼ばれるそうですが、どうも
ミネパパの買ってきたものは、アルペン猫さんオススメの
チョコだったようでヨカッタ♪


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日のブログタイトル、カルチャー【マダム】なんて書いて
しまいましたが~本当は【アジュンマ→おばさん】に訂正です(苦笑)

ミネパパが会社PCから送ってくれるというノルウェーの
写真がまだ届きませんが~届きましたら追記で入れますね。
昨日チラリと見た画像は。。。メチャ寒そうでした!
by minechan15 | 2012-02-20 17:10 |    Happy Days | Comments(9)

【 Happy Days 】 北欧 と ブータン

今朝の軽井沢、昨夜からの雪が積もりまた雪景色でした(^^;)
d0037284_22404516.jpg


我が家は別荘地にあるただ一軒の「定住」組
なのですが、例年にないほど雪が積もっている
せいか、どなたもお見えにならず~ここのところ
ずっと静かです~。

雪が消えていた道路にもまたうっすらと積もりましたが
日中にはだいぶ溶けてくれたので一安心♪
d0037284_22411427.jpg


ミネパパが北欧出張に出掛けて以来、わたくしミネママは
「ここぞ」とばかりに3匹の韓国猫と共に朝寝を楽しんで
おりましたが・・・今日は、朝の9時から家の修理業者さんが
入ることになっておりましたので、ハイ こうして↑ 朝の
雪景色を撮ることが出来た次第です~(苦笑)



北欧はノルウェーのオスローで

d0037284_23332546.png


毎日オープンサンドを食べているミネパパが
なぜかコメント欄にオスローの様子を知らせてきましたので
こちらでも皆さんとシェアさせていただきますね。
きっと一番お気に入りのミホが恋しくなったのでしょう~(^^;)

あっ、読みかけの新聞や本は見なかったことにしてください(--;)
d0037284_2251650.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

オスロの寒さはそれほどでもなく夕食の後は小一時間も
歩いてホテルまで帰ったりしています。
軽井沢で寒さに慣れたようです。

昨日はワールドカップのスキージャンプ台に行き160キロの
滑走シュミレーションで騒いだり。。。北欧の会社らしい盛り
沢山の出張です。

ランチは毎日、オープンサンドで、昨晩のディナーはピザでしたが、
うひゃ!でした。明日のディナーはやっとフリーなので、
アレックス寿司で本場サーモンでも食べます。

以上、北欧出張番外編でした。
d0037284_2332923.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このALEX SUSHI は北欧クルーズの時、オスローで
途中下船した時に私も行ったことがありますが~
オスローではかなりアップスケールのお店でした。
お店のサイトを見ていたら~ちょっと変わったお寿司も
食べたくなってきたっていうことはお腹が空いた?(苦笑)
(今夜の夕食はちょっと早かったから・・・ネ)


ところで、

昨夜NHKBSで放送された

「旅のチカラ」 ブータンで聖なる踊りを踊る

をご覧になりましたか?
予想以上に濃い内容の番組で、今までTVの話題は
ほとんどしたことがないこのブログですが、ちょっと
熱く語りたくなってしまったミネママです(^^;)

d0037284_23141321.jpg


昔からヒマラヤの国々に心強く魅かれていた私。

私にとって心魅かれる国というか場所は先ずは
ハワイで、その次にきたのがヒマラヤの国々。
(って、場所が離れ過ぎていますよね、苦笑)

曼荼羅の展覧会あるいは他のイベント?で
チベット密教のお坊さん達がずらりと並んでお経を
唱えていた場面とかにも遭遇していますが
今思い出すとあのお坊さん達はどこから? 

当時は漠然とした興味の範囲を超えていなかったのも
事実。

d0037284_22224884.jpg


でも、人って「なんだか分かんないけど気になる」国
や場所があるんですよね。

20代半ばでひょんなことからトルコ絨毯ビジネスに関わり
トルコに通うようになったのですが、最初の頃によく飛んで
いたのは、チケット代が安いパキスタン航空。

北京あるいは、カラチやイスラマバードを経由して
イスタンブールまで行っていたのですが、いつも↑のような
山々を上空から眺め心ときめかせていました。

いつかヒマラヤの国々、ネパールやブータン、チベットに
行ってみたいと思っていたのですが、トルコに関わるように
なると、いつの間にか「中東の国々」に興味が移ってしまい
最近まであまり「ヒマラヤの国々」には呼ばれなくなって
しまっていたのです。

d0037284_22372599.jpg


でも、ソウル→北京の駐在から帰国し、1年ほどは中国
ブーム@ミネママ家が続き、それが終わった時に
ブータンが再浮上したのですが・・・なぜか、ブータンでは
なく「ハワイ島」に夏休みで行ってしまったのがきっかけに
なり、現在まで「ハワイ島ブーム」が続いている訳です。

でも、なぜかいつも「ブータン」という国に反応してしまうのは
やはり私的に「一度は行ってみるべき国」なのかと今でも
心に問いかけているミネママなのです。


チャムと呼ばれるブータンの聖なる踊り
d0037284_22404894.jpg



「夢を叶えても幸せではないことが分かった」と語る
EXILEのパフォーマーUSA(ウサ)さんが本当の
幸せとは何かを見つけるためにブータンへ。

このドキュメンタリーは、ブータンの踊りがいかに
人々の生活に深くかかわっているかという事と
踊りを習っていく過程でとてもリアルにTVを観て
いる私達にも伝わってきた彼の大きな気付き。
かなり感動的でした。

人の顔、人相はその人のすべてを表していると私は
昨今強く思っていますが、彼の顔も当初は「僕はイケてる
ぜ」風だったのが、チャムの踊り手は神になる~
何かが抜けてスッキリとしたお顔になっていたのが
とても印象的でした。

それにしても、貧しい農家のブータン人の人相のいいこと!
チベット密教を信じ、日々「生きとし生けるもの」への
平和を祈っているからなのか、本当にそのいい人相には
あらためて驚かされたミネママです(^^;)
by minechan15 | 2012-02-16 23:20 |    Happy Days | Comments(4)

【 韓国・李朝インテリア 】 新品同様~♪ (お茶の追記あり)

先週日本へ帰国する前日の火曜日、ダイニングテーブルを修理に出しました。1990年シカゴへ引越直後、シャンバーグの北欧家具ショップで購入したチーク材のデンマーク製。96年に日本に帰ってきてから、「塗装し直そう」と思っている内に韓国住いになってしまいました。

こちらで紹介されたインテリア業者は、大使館関係の仕事もしているだけあってソファの張替えを頼んだ時もその仕上がりは予想以上でしたので、今回も頼むことに。

d0037284_1755035.jpg


d0037284_1745273.jpg

ちょっとガタガタしていたテーブルやイスも新しく塗装をし直してもらい、イスもスウェーデン製の生地で張り替え、すっかり新品のようなダイニングセットになりました~。

引越が多い我々。このダイニングテーブルセットも、シカゴ(アパート→購入した家)→テキサス(アパート2回)→シアトル→神戸→田園都市線・宮崎台→田園都市線・あざみ野→韓国(最初のヴィラ)→現在の家と。。。今、数えてみたら、9回も引越している為、ガタガタにもなってしまう訳ですね。

すっかり綺麗に生まれ変わったテーブルさん、リタイアーまでの10数年(?)の間、宜しくお願いしますね。今回の修理で、やはり無垢の家具の素晴しさを実感しました。




ところで、

d0037284_17241934.jpgハワイクイズプレゼント到着のご連絡をいただき、ありがとうございます。荷物の中に品物の説明とハワイで見つけた「オールドファションの船旅」絵葉書も同封しようと思っていたのですが、すっかり入れ忘れてしまいました。

今更ながらの説明になりますが、生姜茶は、そのままでも、あるいはハチミツ等を入れても美味しくいただけると思います。もう一つのお茶は、免疫をあげる働きがあると言われているものです。中医学を勉強中のジェンシさんのブログで詳しく説明されております~。ジェンシさん、ありがとうございます。

小さい韓国巾着は、皆さまのブログのイメージから色を選ばせていただきました。気に入っていただけると嬉しいです。

赤のパッケージは、バレンタインDAYにちなんで「キムチチョコ」と韓流ブームの火付け役になった「冬ソナチョコ」を入れました。ちょっと変わったお味を楽しんでくださいね!

では、素敵なバレンタインDAYをお過ごしください~♪



バレンタインDAYの今夜、我家は最近行き始めたイタリアンへ行ってきます。う、う、う、、、ダイエットの大敵ですが、まっ、今夜だけは(笑)。
by minechan15 | 2006-02-14 17:04 |     李朝家具 | Comments(34)