ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:取材 ( 3 ) タグの人気記事

【 軽井沢ガーデン 】 ピンクと白のお花~初夏色の寄せ植え

皆さま~おはようございます♪
梅雨になり軽井沢も毎日のように雨ばかりですが雨に濡れた緑色の軽井沢も素敵です。
軽井沢は標高1000mの高原の町なので、雨が降るととたんに気温もぐっと下がり、昨日の早朝などは10℃ぐらいしかなく、久々に暖房@全館を入れたぐらいの肌寒さ~まるで4月中旬でしたが、こんなに肌寒くても暑さが苦手なミネママは軽井沢の気候をとっても気に入っています(^^)

さて、ミネママの朝の日課は庭とコンテナガーデンの手入れ。 ミネパパを駅まで送り、家に戻ってくるのが7時過ぎなのですが、*朝の白湯* と *本葛湯*、そして *焼きリンゴ* ←スライスしたリンゴをホイルで包み数分焼くだけ~の簡単朝食(^^;)を済ませ、雨以外の日はちょっと外に出ます♪


3週間前にご紹介した玄関前のピンクの寄せ植え、ピンクのガウラの次に白のマーガレットが咲きだしてきて、また違った表情を見せ始めました。

d0037284_1183654.jpg



3週間前はピンクがメイン(^^) ウツギの可愛い白い花も咲いていました。

d0037284_928842.jpg



3週間前のブログを読み返して、このマーガレットがもう3回も咲いてくれていることに気付き~「ありがとう♪」ですね。ピンクのガウラの他、ミニなウツギなど6種類の寄せ植え♪

d0037284_1192485.jpg



こちらは5種類の寄せ植え♪

d0037284_9345220.jpg



玄関前の白い置物は、北京から持ち帰った大理石の獅子。玄関で我が家を守ってくれています(?)が、帰国してからミネパパと「どうせだったらもっと大きな獅子さんにしたら良かったね」などとも話しています(苦笑)


そうそう、この画像を撮ったのは月曜日だったのですが、庭にいたら突然なぜか中国語が聞こえてくるではないですか(・。・)  そこに通りかかったのはレンタサイクルに乗った若い中国人の女の子2人..... って、早朝の7時過ぎですよ(苦笑) で、いきなり自転車を止め、スマホでこの霧の中の別荘地を激写して~ハイ、走り去っていきました(^^;)

旧軽やハルニレテラスではよく遭遇するそうですが、大きな道路から奥に入ったこの別荘地にも足を延ばすとは~ヤング☆チャイナパワーですね。 一応北京にも半年住んでいたのでカタコト北京語を話せるはずのわたくしなのですが・・・想定外の光景に「おはよう~」とも言えなかったミネママでございます......(--;)


★ 他の色の寄せ植えはこちら♪




【 from the facebook @ 2012.6.11 】.......................................................

美味しいものが大好きな姪のKANAちゃんへのお誕生日プレゼントは、* 美味しい軽井沢* @セルクル♪ミネママおばさんのお一人様ランチはお気に入りの野菜カレーをカウンターで(^^;)

d0037284_10305821.jpg






【 from the facebook @ 2012.6.13 】.......................................................

昨年秋に洋画家の秋吉さんより取材を受けたミネママ家。韓国猫の代表はミホちゃん♪ ミホちゃんをバンザイ~させていた(記憶なし^^、)のミネママもばっちり出ているみたいです(^^;) 可愛く描いていただいきありがとうございました~♪  雑誌が手元に届きましたら、またブログで詳しくご紹介しますね!

こちらの画像とコメントは秋吉さんからシェアーさせていただきました。

d0037284_955035.jpg


本日、猫生活発売です! 〜軽井沢猫めぐり〜
皆様、取材ご協力どうもありがとうございました



.................................................................................................

facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。

.................................................................................................



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2012-06-13 10:30 |    ガーデニング

【 軽井沢インテリア 6 】 雑誌に掲載されなかったキッチン(^^;)

d0037284_1336640.jpg

今週はゆっくり家で過ごす予定のミネママでございましたが
なぜか昨日まで毎日アチラコチラへと出掛けており、すっかり
ブログ更新が滞ってしまいました~(^^;)

ミネパパの北欧の写真、メモリースティックが読み込めません(?)
でしたので、追記は次回に~。

先日、軽井沢の唯一の本屋さんである平安堂へ立ち寄りましたが
こちらの雑誌、しっかりと目立つ所に。 ミネママが買い占めた(苦笑)
後にちゃんと入荷していたんですね。
で、今日は取材時の裏話をもう一度♪

d0037284_12226100.jpg


足にヒビが入っているにもかかわらず、取材なので
つい頑張ってお家を整えたわたくし、ミネママ・・・
特に水回りのキッチンはなかなかスッキリとキープ
するのは難しい場所ですよね。

取材時、キッチンタオルや台所洗剤、スポンジなどは
もちろん見えないところにお片づけ☆


d0037284_125525.jpg


でも、残念なことに雑誌では米粒・・・(爆)ほどでしか
紹介
されていませんでした~。
取材でもないと~こんなに片付いている我が家の
キッチン・・・にはそうそうなりません~(大汗)

d0037284_12114262.jpg


このキッチンカウンターのしつらいは引越した時に
したもの。小さい絵は、私が20代の時に初めて
自分で買ったリトグラフ。今ではとても有名になられた
山本容子女史の初期の作品
ブルーの大皿は、母のお嫁入りの時のもの

このカウンターにも、つい炊飯器を置いたりと常時
こんな状態を保つのは難しいですね(^^;)



そして、大きな絵(これも暖炉の上の絵と同様、結婚した時
に購入。でも、作家名を忘れた・・・苦笑。きっと↑の絵同様
10倍以上になっているかも、爆)


のとなりには、元々この家(家具付き別荘なので)に付いて
いた飾棚をアイランドカウンターの上に乗せています。

d0037284_1216362.jpg


キッチンのカラーは、白とブルーがメインカラー。
下のダイニングテーブルカバー (@ポルトガルのリスボンで購入)
綺麗な白とブルーなので、後ろ向きに置いてある黒の飾り棚
裏側隠しに貼ってみました。
反対側はリビング側でネネ君が特別出演中~♪

d0037284_1340775.jpg



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


このキッチンの入居時の様子。
元々は「オール電化」の家で、IHが付いていたのですが
電磁波の影響を考えてプロパンガスに変更してもらい
高さがありすぎて使いにくい水栓も替えてもらいました。

d0037284_12235556.jpg

炒め物などはしないことになっている輸入住宅仕様(苦笑)
壁も塗り壁のまま・・・それでは壁がアッという間に油で
汚れてしまうので、ここには白いタイルを貼ってもらい
ついでに、これぞアメリカンな電子レンジとフードが
一体になったガス台上の一式も取り外し、日本製のレンジ
フードを再度付け直し(もちろん自費・・・--; )、ようやく使い
やすいキッチンになった次第。

d0037284_1392363.jpg


現在はこのカウンターの右奥にオーブンレンジを置いて
います。 L字型のカウンター下にはアメリカではレイジー
スーザン(なまけものスーザン、笑)と呼ばれる回転する
棚が取り付けられているので、フライパンやお鍋などの
収納がとても便利に(^^)

キッチンの手前には何度がブログにもその様子が出て
いるダイニングエリアがありますが

d0037284_1322193.jpg

これは昨年の初夏頃の様子。
モデルはネネ君とミホちゃん。

今はもう一つ韓国猫達用に岩谷堂箪笥を窓辺に
置いているので、ミミくん達のバードウォッチングも
楽々に~?(苦笑)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


軽井沢、昨日から気温がぐんと上がりはじめて
だいぶ雪もとけましたよ~。
今朝のプリンス通りはたしか零度、この温度で
結構あたたかく感じるのって、ミネママの体も
もう軽井沢に慣れたっていうことかも(^^)

d0037284_1336640.jpg


雪は植木を植え込んだ部分や木の根元から
とけていく~と発見しました♪
by minechan15 | 2012-02-24 17:10 |    インテリア  | Comments(9)

【 HAPPY DAYS 】 自然素材?の家@ミネママ家取材 と ミネママの松葉杖・・・

皆さま~連休いかがお過ごしでしょうか?
昨日今日と気持ちのいい青空が広がる
軽井沢、その陽射しの強さに外の寒さを
忘れてしまいそうです(^^)

d0037284_15422646.jpg
赤い房飾りのシェル☆タッセルは一昨年のハワイ島で。
南天、年末から飾っていたのでだいぶ実も葉も落ちてしまいました


金曜日、東京から取材の方々が我が家に
お見えになりました。
「自然素材の家←仮題」という本が初春に
出版されるそうで、我が家の太陽光発電と
日本ではめずらしい空調システムを取り入れて
いるということで、この家を建てた輸入住宅メーカーに
取材依頼があり、定住の我が家に白羽の矢が
立ったみたいです。

d0037284_15442252.jpg


3時間ほどかかった3脚を立てての撮影と
インタビュー~気が付いたら撮影も終わって
しまっていたので・・・カメラマンさんに決めの
ポーズを取っていただきました(苦笑)

d0037284_15455264.jpg



我が家の接待猫のミホも盛んにポーズを
取っていた?(笑)ので、本に載るかもネ、ミホちゃん。

可愛らしいライターの方とアフリカにも
行っていらしたようなカメラマン氏、お二方も
猫好きさんのようで、ミホも超リラックスで
「勝手に猫モデル」を務めてくれました(苦笑)

ネネも途中から登場して
「あれっ、猫ソファ↓が消えているけど・・・
まっ、いいや」といつものソファクッションの上で
ひなたぼっこ~とリラックスした中で
楽しい撮影が進みました、Thanks!

d0037284_15523235.jpg


床にあるのはミホの「取材お疲れさんオヤツのお皿」 
この通路がミホの「お食事定位置」 ←苦笑
ミホ用の黄色のゆたんぽカバー(メチャ寒用)とか
ネネの「シャー攻撃」防止段ボールとかは
視線スルーでお願いしますね。
あっ、でもなんでランプの脇にジャムが(爆)
「ミネパパっ、出したものは元の場所に
戻してくださいねっ!」

と「おすまし」状態ではないミネママんちが
バレてしまいましたね(--;)

でも、取材の時は、一緒にこられたメーカーさんの
方が撮影助手のごとく視線に入らない物の移動とか
動いていただきました~。



で、皆さんがお帰りになった後は~いつの間にか
すっかりお猫さま用ソファに【変身】した
このソファで爆睡するミミ君とネネ君。

d0037284_160974.jpg


静電気が出ないように一番上にはMUJIの
綿毛布とういたれりつくせりbyミネママです~(^^;)




ところで、今日のお題~「ミネママの松葉杖・・・」

とはですね、昨日

「この数日間、足の痛みが持続してナンカ変」

と思い、病院へ行き精密検査の結果・・・

ナント親指と小指をのぞく3本指
ヒビと骨折が発見されてしまい~

帰りは足に添え木と松葉杖となった次第(--;)


ハワイ島から戻ってすぐ行った時の
レントゲンでは骨折が写っていなかったのですが
昨日の超音波検査では

ヒビから

「数か所足の指が骨折していそう」


う、う・・・原因はきっと車の運転かもと冷や汗が出た
ミネママでございます。
だって、去年ドクターから

「痛みが治まったら気を付けて運転してもいい」

と言われてたので、お正月明けからミネパパの
送り迎えで痛めた部分に負担がかからないような
かかと運転」?←苦笑、
を始めたのですが・・・

痛みが再発し、一度は治まっていた腫れが
再発したのがこの運転からだったように思うので

ホントはレントゲンに写らない
ヒビ
があったっていうことだったみたい
(トホホ・・・)


でもですね、起きる出来事はすべて必然なので

「お~今回はこう来たか」

「これで大きなクレンジングができている」  
 

そしてですね、ハワイ島から戻ってから自分の顔を
鏡で見て

「なにかが抜けていい感じになったかも」と。


なので、松葉杖でも気分はとってもHAPPY
気持ちがいい年明けでおります~♪

でも、2012年は「静かに種をまく」年と決めて
いますので、体と心の声をよく聞きながら
芽吹く年の準備をすることとします~。




そのハワイ島のお話は明日まで待ってくださいね(^^)
by minechan15 | 2012-01-08 17:30 |    Happy Days | Comments(18)