ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【 韓国・李朝インテリア 】  李朝長持ちをテーブルに~♪

韓国でハマったものに李朝家具があります。李朝は、14世紀初頭から約500年続いた続いた朝鮮半島の最後の王朝。今、BS2で放送中の韓国歴史ドラマ、イ・サンでもこの時代の家具や調度品が出てくるので、時々興味深く観ているミネママです^^;。李朝とはいっても、私の場合はリプロダクションの方。本物のアンティックが持つ独特の木のニオイが苦手、あとちょっと怖い・・・ので、我が家のは全部、お値段もお手頃な李朝風のものばかりです。

さて、我が家が一番最初に見染めたのは、こちら。長持ちタイプの家具で、コーヒーテーブルとして使っていました。上全体が開くようになっており、季節ごとのクッション保管にちょうどいい形。

d0037284_064493.jpg

ソウル時代のマダムFさん(右、現在は中国・青島で駐在生活をエンジョイ中~♪)とミケママさん。すっかりこのテーブルが気に入ったマダムFさんも~すぐに同じ物を購入、我が家とお揃いです。お~タロウちゃんもしっかり写っていますね、タロウの特技?は、女性の年齢を当てること・・・お客さまがお見えになると、必ずその中で一番若い女性の側にちゃっかりと座っていたタロウ君でした。今回も?(苦笑)。


で、日本に持ち帰ったこの長持ちテーブルの上・・・パーティのお茶タイムのはずが・・・食べちらかしたお土産のトルコ菓子(白い粉が・・・)やら柿の種!?(誰が入れたの? 爆)と、ミネママ家としては、かなりオシャレ度が下がったテーブル使いになっており、オメメ汚しになってしまい失礼いたしました(苦笑)。

d0037284_075291.jpg


最近の我が家のパーティは、【全員参加型】?で、お客さまも我が家に一歩入ったら~色々手伝わされるスタイルになっております(苦笑)。 男性ながら料理の達人Tさんとか、とにかく大いに助かっていますので、以前に比べたら結構気軽に開けるようになったミネママでございます^^。







我が家のキッチンでTさんが中心になって作ってくれた品の数々~。えっ? 私は全体のコーディネーターをした(だけ・・・ーー;)。

d0037284_0595774.jpg


この日は、たまたま玄米菜食系の人ばかりだったので、お肉はなし。5種類のディップがメインっぽい感じになったけれど~イチゴとアボガド!とか男性ならではの組み合わせで、ポールのバケットにつけて食べたらマシイッソヨ~♪ ミネママが作ったのは、奥の方にちんまりとあるサラダだけ(爆)。 

その内、またこのテーブル、リベンジで登場させますね。


+++ミネママ家の李朝風家具コレクション+++

②ステップ箪笥と③小箪笥 →→→ 猫用という噂もあり。

④朱箪笥 →→→ 李朝家具では珍しい朱赤色が気に入ってます。

以前のUPから、

⑤飾り棚→→→ 今と違って?何だか可愛らしいコレクションばかりでした~。

◎別名:⑥コンポ用箪笥 →→→ 後ろに丸いドリルでコード用の穴をあけてもらい、今でもコンポを入れています。


という次第で、我が家の李朝風家具コレクションは、6つ!でした。
by minechan15 | 2010-10-21 00:08 |     李朝インテリア