ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

エクセスチャージ 攻略法!?

先日の日本からの戻りは、久々の成田空港でした。

JAL「お客様、お荷物が多いようですが・・・お一人様ですか?」  

私  「ハイ、一人です。」

JAL「あの~グローバルクラブのお客様でも、超過料金のサービスは5キロまでなのですが。」

私  「えっ!? いつも羽田から乗っておりますが、10キロまでサービスをしてもらっていまけれど・・・どうしても無理なら結構です。」

なぞという会話があったのですが、どうもあの話ぶりだと、成田では5キロまでがサービスというのがスタンダードのようですね。

ちなみに、その前に羽田から乗ったANAでは、特に会員カードは持っていなかったのですが、8キロ分(トランク1個→33キロ!)を恐縮しながらサービスしてくれましたワ。

という訳で、chibininnさん、やはり成田は、厳しいようですね。裏技としては、機内手荷物をチェックイン時に隠しておき(!)、搭乗口で近くにいる地上係員のお姉さんに可愛い声で、「すみませ~ん、ちょっと大きすぎたので預かってもらえませんかぁ?」なぞという手はどうでしょうか。 その手口利用と思われる(謎)荷物とか無理矢理機内に持ち込もうとしたけど大きすぎて持ち込み不可となったバッグなどが結構搭乗口前にありましたよ。

私、以前ロンドンから戻る時、本類をたくさん入れたバッグを何食わぬ顔をして機内に持ち込み・・・ひどく腰を痛めてしまったことがあります。たしか、アメリカ便の方が1個多く預けられるんでしたよね。

そうそう、今回はチェックインの時、なんとめったにないグッドラック→ビジネスクラスへのアップグレードがありました♪ すんなりエクセスチャージ支払いに同意したせいか!?「本日は、大変混み合っておりますので、お客様のお席をビジネスにさせていただきます。」という声を聞いた時は、一瞬顔が緩んでしまった私^^ こういうのは誰にとっても嬉しいですよね!

目の方もそれほど重症ではなかったし、席はアップグレードされるし、何だか結構ラッキー♪ってな事で、↓の子を空港で記念に買ってしまいました。グッドラックついでに、JALカウンターの先にあった「宝くじ」も買いそうになったけど、残念ながらロトだけだったので止めました。
d0037284_1841653.jpg
↑香炉コレクションの仲間入りをした香炉ニャン♪


明日から又2泊3日の「国際通院」で日本です。でも、このスケジュールは、夕方羽田に着いて出発日は午前中に羽田を出るので正味中1日っていう感じで結構慌しいです。では、次回の更新は、木曜日にソウルに戻ってきてからです^^
by minechan15 | 2005-07-11 18:17 |      韓国→日本 | Comments(8)
Commented by koru2005 at 2005-07-12 02:53
奥様、相変わらず、とばしてらっしゃいますね(笑)。
まぁ、でも、お元気そうで何よりだわ。早く、お目目、完治なされますように。
経過手荷物ですか、、、日系の航空会社って真面目ですよねぇ。。。赴任の時は会社様のおかげでビジネス&米系の航空会社だったんで、なんだかウヤムヤだった気が(スーツケース二個に巨大なダンボールを何個か持ち込んだ)します。確かに手荷物にすると言う手もありますわねぇ。うちの夫は以前、北米出張の折、巨大な飛行機の模型を買ってきまして、その飛行機サマだけがファーストクラスで帰国された、という逸話があります。。。
Commented by darari at 2005-07-12 03:14
国際通院頑張ってくださいね〜。
移動にも疲れそうだし、大きな荷物は目に悪いですよ(←ほんとかな)

AAは、10kgオーバーをウィンクで見逃してくれたことがあるんです。おおらかだな〜と感動しちゃいました。
Commented by minechan15 at 2005-07-14 16:31
♪koruさん

今回もいろいろあった日本から戻ってきましたよ~。

そうそう、アメリカへの太平洋路線は、エコノミーでも2個までOKで、ビジネスだと3個!? これがヨーロッパ路線となるとエコノミーは、1個になるので厳しいですよね~。

ほぉ~!ファーストクラスに乗ったその模型の飛行機、また今回太平洋を渡ったのでしょうか? それとも日本でお留守番? ちなみに、私はファーストクラスという席にご縁があったことはございません。 (当たり前か ^^;)

Commented by minechan15 at 2005-07-14 16:35
♪darariさん

今回、大きなトランクは目に悪い!?のでホテルに預けてきちゃいました。また2週間後に行かなきゃならないので、その時に持って帰る予定ですわ(笑)

ホント、アメリカ系は機内サービスはいまいちですが、そういうのって結構OKっていう感じでおーらか♪ で私も好きですよ。
Commented by koru2005 at 2005-07-17 03:06
ファーストクラスで来日された飛行機様は、今、日本の我が家の天井からピアノ線でぶらさがっております。
かわいそうな従兄弟はそれを、毎日、見て、、暮らしていることと思われます(笑)。
Commented by chibininn at 2005-07-17 17:22
ミネママさん、お目目の調子はいかがです?超過重量荷物のこと、ありがとうございます。うちの夫に5月出国時のことを聞いたら、10キロ超過を見逃してもらったそうです。なんで、こんなに対応マチマチなんでしょうねぇ?うちの夫は特に痩せてもいないのに・・・。

今日中国国内線に初めて乗ったのですが、北京空港で外人の私たちは軒並みセキュリティチェックに引っかかりました・・・。よほど人相悪かったのかしらん。
Commented by minechan15 at 2005-07-17 23:21
♪Koruさん

なるほど~日本でお留守番なんですね^^
相棒は、飛行機ではなくて船のほうでして、フランス北部の港町で見つけた船・・・に熱い視線を送っておりましたが、即却下。

この辺がきっと男女の違いなんでしょうね。
Commented by minechan15 at 2005-07-17 23:29
♪chibininnさん

ご出張お疲れ様です。夏の北京は行かない方がいいんですね。
何だか想像しただけでも汗が出てきそうですわ。

お目目はですね・・・まだ時間がかかりそうなので、後1回日本に行き
英語で今までの所見治療方法を用意してもらい、その後はこちらの大きな病院の外人科へ行くことにしました。日本に行くのも疲れますので。

ご主人様、ラッキーでしたね。まっ、女性に対しての方が何だか融通が利かない感もありますが・・・。

実は、20年前の私達の新婚旅行・・・中国、それも個人旅行の中国。
夏の暑さの厳しさと個人客であることの「メイヨー」連発に、あやうく成田離婚になりそうでした。それ以来、ワタクシ中国本土には足を踏み入れておりません。

chibininnさん、お腹に気をつけてくださいね。飲み物の氷も超ヤパイですから。