ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

   【 森の暮らし~へ 】  五感の森へ

皆さま~お元気にしていっらしゃいますか?

地震、津波、原発事故と続いたこの半月、私はいつも肩に力が入っていたようです。最初の一週間は・・・思い出の地が連呼される故郷のニュース画像につい見入ってしまい、気が付くとぐったりしている自分・・・これではいけないと、朝昼晩だけNHKとCNNを観るように気持ちをコントロールしていた半月でした。

食事の準備をする時は、大好きなハワイの音楽を聴きながら。夜寝る前は、ミネママ流のヨガ風ストレッチと瞑想をしてからゆっくりのバスタイム@ヒマラヤ岩塩(^^;)。でも、10日を過ぎた頃からだんだんベッドに入る時間が遅くなり、頭の中はこれまでのことが映像でぐるぐると回っているのが分かり、「これではいけない」ともう一人の自分が言っているのが分かったのも・・・また私という自分でした。


実は、まだアップしていない地震後のブログもあります。辛い記憶になればなるほど、時間と共にその記憶を否応なしに薄めさせていくのが人間に備わった特別な力なのかもしれません。でも、今回の事は「私にとっての記憶」に残すべきだと。しかしながら、その時の自分がきちんと書ききれていないので・・・そのままにしてあります。いずれにしても今回の大震災という出来事は、私個人だけの出来事ではなく、多くの人々にとって「これからの自分と何か」を考える大きなきっかけになったことは事実。

私も夫のミネパパも3年前日本に帰国してから徐々に変わり始めた心のありようが~この出来事で大きく変わったのは間違いないです。

個人である私達が、「日本人が~」「日本が」「世界が~」「地球が~」と言う前に、まず人としてあるべき姿で自然により添い、日々を大切にしながら暮らしていくことが一番大事だと改めて思い知らされました。という訳で、新しいカテゴリー「森の暮らし~へ」を今日新しく入れました。

五感を感じて生きる場所は、私の場合は森なのです。

d0037284_16414438.jpg
(click)地震の前に咲き始めたデンマークカクタスの繊細なピンクの花。お隣も避寒中のジャスミンの花木。初夏から夏にかけてジャスミンの甘い香りのする可愛い白い花が咲いてくれます。動物も植物も生き物。手を掛けてあげると応えてくれます。

ここはベッドルームの出窓ですが、夜眠るという行為は、その日に使ってしまった「元気」の「気」を充電する大事な場所。とても気を使って部屋をしつらいました。この植物達の下に立て掛けてあるのは我が家で一番大きな額(^^;)。このアーティストのポスター(click)ですが、大き過ぎて日本の家屋にはなかなか掛けられない位のサイズで、額装もソウルでは高過ぎてて北京でした程、苦笑。今度、この部屋の様子もご紹介しますね。




昨夜、先週の金曜日の夜の事をアップしましたが、「書く」という事で、今まで消化調整ができなかった身体と心の調整を少し進ませることが出来たようで、今日は気分が穏やかになることができました。

ばななさん(click)も地震直後に、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずっとTVを観ていても気持ちが沈むばかりで、ERを観ていたら(あんなにたいへんな番組なのに!)かえって気持ちが落ち着いた。

きれいなもの、好きな番組、面白いもの、音楽、好きな人たちの声、そんなものに触れないと、おかしくなってしまう。逃避じゃなくて、不謹慎でもない。

植物に水をやるように、心や神経も栄養がほしいんだ。自分の、たったひとつの大切な心や神経を弱らせる方が、不謹慎だと今は感じる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書かれておりました。先ずは、一番に「今を生きている自分をいたわる」ことが大切。 その想いが~人々に伝わるのだと思っています。

ばななさんの言葉にリンクしたところ、私はちょうど5カ月前に・・・「ところで、そろそろ移動がまた近い!?(笑)」なんて書いていたんですね~。なるほど~。
by minechan15 | 2011-03-24 16:30 | 【 森の暮らし~へ 】