ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【 ごあいさつ 】  軽井沢よりの~はじめまして♪

今日の軽井沢の朝は・・・ナント5℃!
毎日新幹線通勤のミネパパを駅まで送っていくのですが、途中のプリンス通りに時刻+温度計のサインがありその気温にビックリ!

え~え、もちろん暖房は入れていますよ(爆)。我が家は太陽光発電+アメリカ式の空調なのですぐ全室が温まります。でも、床にある空調口ごとに調節はできない・・・ので、スイッチを入れると家中が冷暖房になり、ちょっと昨今の【節電】とは程遠く、ただ今アラジンのストーブも検討中なのです^^;。



さて、先週から軽井沢ブログを再開したところ、急にアクセスが増えて驚いています。

新しくこのブログにいらしていただいた方々へご挨拶させていただきますね。
d0037284_920533.jpg


新しくお越しいただきありがとうございます♪
ミネママと申します。 このハンドル名は、我が家の初代猫のトルコ猫・ミネから取ったものです。20~30代にかけてトルコ絨毯のビジネスをしていた関係でトルコによく通っていた時、友人宅で生まれたトルコ猫の仔猫がミネ。今は天国にいるその子が我が家の初代猫となりました。

このブログは、2003年末~2007年末まで夫の駐在で住んだ韓国・ソウルでの暮らし、その後の横滑り駐在で半年程住んだ中国・北京とこの夏軽井沢に引っ越して来るまで暮らした横浜の備忘録です。

そして、我が家には韓国時代に里親になった元野良猫の韓国猫が3匹もいます^^;。彼らも軽井沢の暮らしがすっかり気に入ったようで皆毛の艶が良くなりました。

そんなミネママ家の軽井沢ブログ~楽しんでいただければ幸いです^^。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は引越して以来、初めての東京行きで今から出掛けます。毎日東京・日比谷まで通勤しているミネパパいわく、「新幹線を降りたら空気の違いに驚くよ」だそう。楽しみ?です。
by minechan15 | 2011-09-26 09:20 | 【 ごあいさつ 】 | Comments(12)
Commented by miekichi1014 at 2011-09-26 10:51
再びこんにちは♪
あ、わかります~^^。
軽井沢の駅に降り立つと、夏は、涼しい~!!
これからは、キュッと身体が引き締まります♪
長い長い冬の始まりですね~^^;
でも、北国出身でいらっしゃるなら、きっと平気ですね?
大体ソウルと気温が、同じくらいかなって気がします♪

インテリアのお仕事されていただけあって、お家が素敵ですね~❤
ニャンコも大好き♪
これから色んなお話をさせていただけると嬉しいです。

今日は、東京なんですね、行ってらっしゃいませ^^。
Commented by chick_pea at 2011-09-26 21:25
ミネママさん、ご無沙汰しております。
軽井沢での暮らし、すっかり馴染まれてますね〜。読んでいるこちらまですがすがしい空気を感じることができます。
朝は5度ですか!こちらでも6度という時は先日あったけれど、軽井沢ももうそんなに気温が下がる日があるのですね。
にゃんずも元気そうでなによりです。軽井沢の四季をミネママさんのブログで拝見できること、楽しみにしています。
Commented by cawa-miu at 2011-09-26 23:19
ミネママさま
軽井沢、素敵なところですよね~~、歴史ある別荘地なので文化度も高いのでしょうね。
父が佐久出身ですし、うちの山荘が野辺山なので東京にいるときは帰りにアウトレットに行ったりしていました、なつかしいーー。
↓お家だけ見たらとても日本とは思えない雰囲気、素敵です♪
でも、日本は食べ物美味しいですからね~雰囲気外国、食べ物日本って最高です(笑)。
中途半端に寒い土地より断熱がしっかりしているでしょうから(こちらもそうなのですが)、冬でもおうちの中は暖かでニャンズもヌクヌクでしょう♪♪
紅葉の美しい季節になりますね!
Commented by minechan15 at 2011-09-27 12:24
◎miekichi1014さま

こんにちは~♪
昨夜は夕方からのモロッコ料理ディナーが盛り上がり過ぎて・・・ハイ、最終の新幹線でございました(苦笑)。
都心・・・もう、住めないことが今回でハッキリしました(爆)。車もまばらな軽井沢駅から家に戻ったら~満天の夜空が!かなり感動しましたよ~♪ プリンス通りも街燈がないから星の輝きが見られるんですね。

我が家のにゃんずは皆・・・ミネママに似て(苦笑)体型がぽっちゃり系ですが、接待にゃんのミホがご接待させていただきますので、一度お出掛けくださいまし^^。
Commented by minechan15 at 2011-09-27 12:32
◎ひよこ豆さま

お久しぶりです~。軽井沢に移り住んで3カ月ですが、すっかりこちらの暮らしに馴染み過ぎたようで・・・昨日は知っているハズの東京メトロの地下鉄乗り換えを2回も間違ってしまった自分に驚いてしまった程(苦笑)。

軽井沢は標高1000mの町なので、寒暖の差が激しいんですよ。以前暮らしたシアトルの街をいつも思い出させてくれる所です。
かの地も随分冬が近づいているんですね。お嬢ちゃんも日々大きくなられている姿に~勝手におばさん気分でおります^^。

私もひよこ豆さんみたいな素敵な画像が撮れるよう~精進していきたいと思っております♪
Commented by minechan15 at 2011-09-27 12:40
◎ユンコさま

お父様が佐久のご出身!だったのですね。以前のブログにユンコさんが別荘にいらした時の記事があったのを覚えていたのですが、野辺山だったのですね!
軽井沢~本当に独特の雰囲気があり、今まで暮らした日本・海外の街よりずっと素敵な町でミネパパ共々とても気に入りました♪

家はですね、間取りも含めてアメリカンです^^;。建物も2X6なので断熱性にも優れているので、この冬も全く心配していません。おっしゃる通り寒冷地の方がずっと寒さ対策に優れた家になっているんですよね。

軽井沢は食の文化も高く・・・こちらに来てからまた若干(爆)増量してしまい・・・ただちにダイエットを開始しないとヤバイ状況でございます。にゃんずも家が広くなったので、なんだか皆幸せそうです。
Commented at 2011-09-27 14:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minechan15 at 2011-09-27 14:24
◎鍵コメ2011-09-27 14:02 さま

早速のご連絡、ありがとうございました~♪
それでは、その辺りで宜しくお願いしますね。
携帯メールの方へご連絡させていただきますね^^。
Commented by バースデーん家 at 2011-09-28 07:23 x
初めまして、軽井沢や八ヶ岳が好きで 時々覗くブログのコメント蘭からやって来ました
 バースデーん家です 宜しくお願い致します
やっぱり・・・浅間山ステキですね
 お外でランチしたくなるのが とっても良く分ります
我が家も自宅は たまプラ@で カフェ好きの変った犬とちょくちょく・・・駅前のカフェで お茶をしていました。
 でも・・・八ヶ岳へ 通うようになってからは 不思議と駅前の雑踏の中で ランチをするのが 億劫になってしまいました
 こんな大自然 独り占めして ランチしてたら・・・もう以前の暮らしに
戻れませんね。
 また、ステキな軽井沢の景色と 暮らしを拝見しにお邪魔させて下さいね 
Commented by minechan15 at 2011-09-28 09:14
◎ バースデーん家さま

おはようございます~ようこそ、お越しくださいました♪
ご自宅、たまプラ@なのですね、我が家は元^^;あざみ野でした。
当時(って、まだ3カ月前までですが、苦笑)アフタヌーンとかでお茶をするのが大好き・・・今、思えば・・・おっしゃる通り、あんな空気の悪い雑踏の中で~と思いますね。
一昨日の東京行きで翌朝は黒い目ヤニが出てしまったほど、都心は空気の汚れが酷いんですね。

山のお家は八ヶ岳なのですね。私達も軽井沢駅近くとはいえ、大自然の中で暮らしたら~本当にもう以前の暮らしには戻れませんね。
震災の後すぐ家を探しに来て10分で決めた家・・・夫のリタイアー後に実家に近い仙台に戻るまでの仮住まいと思っていたのですが、あまりの暮らしやすさに・・・ずっとここで暮らしそうな予感が(苦笑)。

こちらこそ~これを機会にどうぞ宜しくお願いしますね。
Commented at 2012-03-15 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minechan15 at 2012-03-16 22:14
◎鍵コメ@2012-03-15 11:27  Yさま

早速のお越しいただきありがとうございました!

検索中に思いがけない出会いってあるものなんですね(^^)
今日は、一緒に軽井沢に引っ越してきた友人にもその
お話をついしてしまいました。

後ほど、またメールでご連絡させていただきますね!
ありがとうございました♪