ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【 Happy Days 】 北欧スタイル @ ノルウェー

前回のブログで~軽井沢の雪もとけ始めました♪ と

お伝えしたのですが、その翌日!の土曜日、起きてみたらなんとまた元の雪景色に逆戻り・・・(苦笑)
週末の雪チェックをしているのはネネ君。
はじめての大雪の時、同じポーズをしていたのはミミ君でした~。

d0037284_1446316.jpg


そんな春の気配とはほど遠い軽井沢ですので、わたくしミネママの最近のマイブームは、ハイ 「家の中に春を取り込む~♪」

玄関に置いてあるのは、昨年末の南天やら、球根で植え今が咲きどきのムスカリやクリスマスローズの寄せ植え。外はマイナスの毎日でも一歩家に入れば~一足早く春の香りを楽しむ事ができ、ちょっと嬉しいミネママです(^^)

d0037284_14475114.jpg

この間まで水仙だった場所にベゴニアを。水仙は他の鉢に植え替え、春に庭に再度植える予定~。

d0037284_14482061.jpg


あまり考えないでポチっと押したり、サッと買い物カゴに入れるベスト3は

①花や植木類 @軽井沢のホームセンター
②本雑誌類 @AMAZON
③ラ・プレリーの化粧品 @楽天

なので、とうとうリビングにまで持ってきた寄せ植え鉢。昨日出掛けたついでに購入し、早速リビングのインテリアにも合う色合いでまとめてみた春色(^^)です。



では、春の色でちょっと寒い軽井沢のお口直しをしていただいたと思いますので(・・、)、極寒のノルウェーに戻りましょう~♪軽井沢と同じぐらい寒々しい光景の(苦笑)オスローの町。

d0037284_1455567.jpg


この↑の光景は新しく出来たジャンプ台!から撮ったもの。

d0037284_14554387.jpg


高所恐怖症のわたくしとしては、この画像を見ているだけでなんだか足が震えてきそう(^^;)

世界各地の支店から集まってきたスタッフで見学に行った時に激写したんだそう。

d0037284_1456141.jpg



ミネパパは、ノルウェーのオスローとスウェーデンのストックホルム双方に北欧本社がある会社に勤めていますが(メインはオスロー)北欧に行く度に、その余裕のある豊かに圧倒され、また精神的文化的成熟度の高い国に住んでいる北欧の人々と一緒に働くのはストレスフリーでとても働きやすいのだそう。

以前、韓国から北欧フィヨルドクルーズへ行った際、出港地のベルギーまで乗船せず、手前のオスローで途中下船し、数日滞在したことがあります。

その時に本社へも立ち寄ったのですが、いわゆるビジネスビルとは対極の本社ビル~まずロケーションがヨットハーバーの前♪夏になるとマイボートで通勤してくるスタッフもいるのだとか。

建物も木と北欧イメージの濃紺カラーで統一されていて、とてもデザイン性の高いインテリには驚かされました。

で、一番私が驚いたのは、キャンティンと呼ばれる「社食」の素晴らしさ。 場所は、ビルの玄関脇の素晴らしい眺め~見た目は本当のレストランみたい。 毎週金曜日3時になると「ワッフルタイム」で社内にプ~ンといい香りがしてくるのだそうですが、食事は全部フリー(無料)で自由に食事ができるとは、日本では考えられないですよね。

訪れた時は、たしかたまたま週末だったので、残念ながらその美味しいワッフルを楽しむことはできませんでした~(^^;)

そんな北欧スタイルですので、会議もご覧のように手前にはチョコがあり、その奥にはクッキーやら果物♪ エスプレッソマシンもあるので、皆食べながら~でもしっかりと会議をするのだそう。

d0037284_14561836.jpg


ちなみに、外資では家族が出張に同行しても~北欧的には普通のこと。家族分をちゃんと支払えば全く問題なし。私もそれ程多くはありませんが、何回か現地で合流したことがあります、タイのバンコックとかソウルで(^^)

今年も密かにミネパパのソウル出張を楽しみにしています~♪(?)



寒さが嫌いだったハズのミネパパですが、軽井沢に住むようになって、すっかり「冬の寒さも平気」になり、今回の冬の北欧出張も難なく過すことが出来たので

「じゃ、今度君が見たいというオーロラを見に冬のノルウェーに行ってみようか~」

などとも言っておりますので、それも楽しみにっ♪


とは言っても・・・遊びは基本マイレージのフリーチケットのミネママ家
北欧へ行けるまで貯まるかしら。ハワイ島へも行きたいし~(^^;)

by minechan15 | 2012-02-28 23:30 |    Happy Days