ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

つい買ってしまう~日本 ① (8/23追記と画像あり)

ダンボール箱を見ると、ワラワラと寄ってくる我家のニャンとワン。
d0037284_14512166.jpg
「わぁ~ぃ、今度は何が入っているのかニャ~。」 とミミ。

「フンガ、フンガッ!」 と興奮しすぎて声にならないタロウ。頭振り過ぎだってば。

ネネ?相変わらずの超マイペース猫でございます。



実は、この箱は今回のではなく、この間相棒に持ち帰ってもらった分、主にネットで注文したペットアイテムや本類、乾物などです。今回は、この半分の大きさの箱が羽田で増えてしまったのですが、その理由は・・・↓。

日本に帰ると、いつもこちらで「何も買うものがないっ・・。」って生活している反動か、もう「アレもコレも、アッそれも!」っていう状態に。今回は、お目当てのショッピングセンターが定休日だったので、買物らしい買物は、駅のスーパーで食材をちょこっとと後ユニクロでバーゲンのTシャツ4枚で2000円・・・ちょっとさむすぎる買物でしょ。せっかく日本まで行っているのに。まぁ、今回は1泊だけなのでトランクもミニサイズの為、あまり買えないっていうのもありましたが・・・。

で、羽田で食事の後、ふとその中華レストランのすぐ脇にあるブティック、ここは銀座に本店があるマダム御用達のブランドとして有名なお店で私など一度もご縁が無かったのですが、なんと店頭にある綿ニットが私好みではないですか~。つい、フラフラとは中に入ってしまい・・・出て来た時は、5点のお買い上げ。大きな紙バックを肩に下げていました。買っちゃった・・・。欲求不満はいけません、こういう風に爆発してしまうので。あと時間もあったし。(←言い訳)

一番のポイントは、3分の1の値段になっていたということ。正札でなんか恐ろしくて買えません。えっ?買ったものをご覧になりたい方は、↓笑いをこらえてご覧くださいませ~。


d0037284_15521191.jpg先ずは、無難なストライプ柄。

久々の横ストライプですが、微妙な色合いなので、あまりスポーティ過ぎずいい感じ。

下に白のタンクトップを着るとメリハリが出ます。さすが、マダムブランドだけあって、着心地はとってもいいですよ~。



d0037284_15562560.jpgちょっとマダムっぽい柄になってきました。このお店は、マダム専用ですので、私の好きな白とかベージュの無地なっていうのは全く置いていませんでした。

これにピンクのオーガンジーのコサージュまで付いておりましたわ。(→それは、絶対に付けないと思うけど) でも、なぜかこの手の色合い、結構好きかも。(あのね、両極端やねん!)


次のは・・・驚かないでくださいませ~。


d0037284_1644537.jpg
ジャ~ン!こんなものまで買ってしまった私・・・ちょっとマズイです。色は、ご覧の通り、ちょっと渋めとはいえ、★金ラメ★でございます。はぁ~!いったいどうして私は、こんなエリマキトカゲみたいなデザインのものを買ってしまったんでしょう・・・。


d0037284_16103687.jpgこれがチラリと目に入った時、

「あらっ、あの←ドレスに似合いそう。ちょっとした席の時に上に着れるし、いいかも。」って即決。

この黒いドレスは、たしかシアトルで買った胸が大きく開いたドレス、シルクですが、100ドルもしなかったもの。アメリカ時代は、コンサートや食事に行く時には、ちょっとオシャレな格好もしていましたが、車社会ではない日本に戻って来てからは、とんとそんな格好とも無縁になってしまいました。

そんなことも忘れて、このドレスだけが頭に浮かんだ私・・・かなり問題です。

実は、この春に相棒の仕事がらみで結構フォマリティの高いパーティがあった時、女性の常套句!?「着ていくものがなぁ~い!!」と大騒ぎしたことがある私。


まぁ、その時は、まだ痩せきっていなかった(爆)ので、黒のシルクニット+黒のパンツにパールをじゃらじゃらしてごまかしたのですが、どうもその時の後悔があるみたいで・・・・次の機会なんて無さそうなのに、つい買ってしまった訳ですよ~。このエリマキトカゲニットを・・・。

この他に、秋物のブルゾンを2着・・・。

韓国では全く衣類関係のショッピングはしません。全般的に、金銀ラメにスパンコールにギャザーといった風に装飾過剰のがほとんど。ごく稀にシンプル路線のニットとかもありますが、韓国製でもとっても値段が高い。平気で数万円したりするので、「日本だったら半額くらいかも。」と思い、次の帰国まで待ちます。

そういう生活をしているので欲求不満気味だったせいか、はたまたお目当てのショッピングセンターが定休日で何も買えなかった不満があったのか・・・羽田でハジケテしまった訳です。みなさん、お買物をする時は、気持ちに余裕がある時にしましょう。
でないと、私みたいになるかもしれませんよ~!?

そうそう、

「あ~ら、ミネママって結構色使いが韓国ちっくじゃない?」 なんて言わないでくださいね。
いくら金ラメがあったとしても。


d0037284_1744197.jpg
「ミネママってさぁ~、こっちが似合うだとか、あっちがいいだとか一人で騒いでいるよ。ネネだってうるさいよね?」

「ミミ兄ちゃん、僕そんなことより眠いよ~。」




さて、さてお話はまた羽田空港第1ターミナルに戻ります。

d0037284_15215332.jpgそこから下に降りるとお土産類のフロアーとなります。ここで見つけたのは、築地ちとせの「ひとつぶ桃」。

夏の期間限定商品で、ほんのりと甘い桃と中に梅が入っている、とってもジャパニーズな和菓子。韓国ではこのような季節を反映したお菓子はほとんど無いので、お世話になっている動物病院のドクターへと我家用を買いました。

目でも楽しめる繊細な和菓子、世界に誇れる日本の伝統の味ですね。あ~↑の和菓子の画像も、海外に住んでおられる方にとっては・・目に毒ですよね~。日本にいる時は、それほど和菓子に興味がある訳ではないのですが、海外に住んでいると、やはり目に入ってくるのは和菓子になってしまいます。

それからも、あれやこれやと買っている内に手で抱えきれないほどの量に。何とかヨロヨロと両手に沢山の紙袋を持って国際線のターミナルへ。このままでは、飛行機に乗れないので、ABCのカウンターでダンボールを調達し、一息。そういう訳で、ダンボールが1箱増えてしまったのです。このカウンターでは、韓国から到着した時にいつも国際通話が可能な携帯を借りるのですが、今やすっかり顔になってしまいました。そりゃ、2週間ごとに来る人ってそうそういませんものね・・・。

出国手続きの列に並んでいたら、何やら人混みが出来ていました。なんでも韓国の男性アイドルグループとか。見送りに来ていた日本女性達は、20代後半から30代ぐらい。このお兄ちゃん達、ブスッとして全然愛想なしでしたけど、韓国では「女は年と外見」っていう世界ですので、もっと若い10代のギャルじゃないと嬉しくないのかも。だって彼らだってまだ20代前半の感じでしたから・・・彼らにとってみたら30代なんてきっと「アジュンマ→おばさん」なんでしょうね。

それから、ファンの方、韓国語で、「愛しているわ~っ!」なんて叫ばないでほしい・・・です。

と、まぁ、今回も1泊2日とは思えないぐらい最終的には充実した日本行きとなり、メデタシ、メデタシ。


追記 8月23日

8月11日付「スーパーモデル猫プリンちゃん」の時は、たくさんコメントをいただきましてありがとうございました。みなさんからのプリンママ宛のお返事に対して、プリンママからお礼のコメントが入っておりますので、のぞいてみてくださいませ~。
by minechan15 | 2005-08-22 15:59 |      韓国→日本 | Comments(16)
Commented by eriko621 at 2005-08-22 17:14
う~ん、日本ってほんとに繊細なお料理、お菓子が多いですよね。
季節ごとに旬の野菜や果物をアレンジして商品化する・・・。なんていうか、購買意欲そそるのがうまいと思います。だって、そんな涼しげなお菓子あったら私も買いますもん!
こっちは年中同じもん売ってますよ。みんな飽きないのかなぁ、って思います。私はそろそろ飽き始めてます・・・ヤバイですぅ><
Commented by tabirin2000 at 2005-08-22 21:32
お疲れさまでした~。近くてもやっぱり韓国は外国、帰国のたびに買いたいモード炸裂ってのもわかります。。。私も2週間おきに帰国したい!!
おばさまたち、「さらんへ~~」って叫んでたの?(@@)
Commented by tnk_atk at 2005-08-22 22:24
購買欲爆裂するのわかります!いいんですよーもっといっぱい買ってくださいまし!!^^
↓のお料理もわたしはおそばがきになります。
おいしいもの食べて、体の調子もよくして、早く良くなるといいですね!
Commented by minechan15 at 2005-08-22 22:30
♪erikoさん

日本という国では、季節ごとにいろんなお菓子がそれこそ星の数ほど出るじゃないですか。こんな国、世界中で日本だけかもしれませんね。
6月に帰国した時、東京駅のお土産売り場を見て、ホントにそう思ってしまいましたよ~。

トルコの甘~いお菓子、時々思い出してしまいます。あの乾いた大地だからあの甘さが合うでしょうね。
来年の夏はイスタンブールを再訪する予定なので楽しみです。
Commented by minechan15 at 2005-08-22 22:37
♪tabirinさん

ハイ、おばさまっていうにはお若い日本女性達が携帯カメラで撮りまくりながら、「サランヘヨ~♪」って手を振っておりましたよ。今まで数回、こういう光景に遭遇していますが、ホント日本って平和だわって思ってしまいますね。

tabirinさんも日本ではお買物モード炸裂なんですね。私、時々どうしてこんな物まで買ったのかしら?って思うアイテムまで買ったりしてしまいます。

Commented by minechan15 at 2005-08-22 22:43
♪ tnk_atkさん

そばがきも本当に美味しいですよね~。次の機会もぜひ又このお店には寄ろうと思っています。
韓国暮らしのこと、どうしても愚痴りたくなったりする時もあるのですが、1泊2日でこんなに楽しめる状況に感謝しなくちゃいけませんよね。
遠いヨーロッパじゃそうはいきませんもの・・・でもつい我儘になってしまう我が身を反省・・です。

病気の件、お気遣いいただきありがとうございます。とにかくスローフードで乗り切りたいと思っております。
Commented by koru2005 at 2005-08-23 00:36
あー、何て、美しい和菓子…完全に目の毒でございます。
ホント、日本は食べ物はさいこーですよね。こんな国、他にないと断言できますもの。いいなぁ、バーゲンも…。また、ニットも拝見しに来なければっ。
しかし、ご主人様、このダンボール抱えて、帰られたんですね。ご苦労様でございました^^。
Commented by cawa-miu at 2005-08-23 02:43
ちっ、、、またかっ、、なーんて(爆)!
美味しそうでございますわぁ(涙)。
桃の中にキーウィー?と思ってしまいました、梅ですね、納得です。
夏休み旅行がフイになってしまったのですものね、そのくらい楽しまないと!
お買い物、私もきっと同じようにまず、ユニクロに走り、そのあと、お洒落系のお店へ、、、となるだろうなぁ。

ミネママさんを見習って、昨日は野菜たっぷりスープをいただきました(普段はとっても肉食の私)。
2-3日続いていた微熱がさぁーっと退きました、スローフードのおかげかしら?
Commented by minechan15 at 2005-08-23 12:28
♪koruさん

目に毒なモノばかり続いてすみませんね~。今日でお終い(かな)でございますので、お付き合いくださいませ~(笑)
あと、搭乗する直前のロビーでも「あと1ヶ月、帰ってこられないわっ!」と思うとガバガバ!って言っても「カステラ」「抹茶のポッキー」「甘栗むいちゃいました」とか・・・袋に詰め込んじゃいますね~。

綿ニットとお笑いニット(謎)は、今日UPしますので、少々お待ちを~!
そうそう、相棒が日本へ行くとか経由する時は、「ここぞとばかりに重い物」を持ち帰ってもらいますよ。ホント近い韓国に感謝ですよね!
Commented by minechan15 at 2005-08-23 12:39
♪cawa-miuさん

ホント立場が逆だったら「ちっ、、、、またかよぉ~!」のお気持ち、充分分かりますよ~!テキサスの田舎街(大学街)に住んでいた時は、まだそれほどネットの時代ではなかったので、日本は本当に遠かったですから・・・(遠い目)、北欧から「美味しいそうな和菓子」なんて見たら、「う、うっ・・・!」っていうお気持ち、心からお察し申し上げますわ。スミマセンネ。。。

そうなんです。今年の夏休みが無くなったので、どこかに欲求不満があるんでしょうね。つい、うまい言い訳が出来てしまう訳です。

お~、いよいよサーシャ姫のママさんもスローフードにトライですね。寒いお国だと根菜とかカボチャとかが良さそうですね。あと、お国柄やはりお肉も食べないと身体が温まらないでしょうね。その内、スープ特集(笑)でもしてみますね。 
微熱が引いて良かったですね!私は、結構健康サプリメントとかの愛好者だったのですが、やはり口から入れる食べ物に勝る物は無しって最近つくづく痛感しております。
Commented by chibininn at 2005-08-23 23:15
エリマキトカゲ、懐かしいです。ここで再会しようとは思いませんでした。というのは冗談で、ドレスに合っていて素敵だと思いますよん。
Commented by minechan15 at 2005-08-23 23:23
♪chibininさん

そう言えば・・・エリマキトカゲって「何それ?」って最近の人は思いますよね~。トカゲちゃんが見つかったらリンク貼ります。
だんだん年がバレバレですわ~。
Commented by tabirin2000 at 2005-08-24 02:29
わ==。なんだかとってもクォリティの高そうな素敵なお洋服ですね~。マダム御用達、どこだろ~~?最近ZARAとかMangoとかでぺらぺらのものしか買ってないので想像もつきません~~。きっとパーティで皆さんの視線釘付けなのでは?私のジュエリーコレクションの中に、この組み合わせにとっても合いそうなネックレス、ありますよ~♪
Commented by cawa-miu at 2005-08-24 03:25
エリマキ見ました~!
ドレスの上に羽織るのに丁度よさそうですねー♪
ニットもステキですわー。
私、ピンクとブラウンの組み合わせって、好きですっ。

私もこちらに来てからすでにコートを2着買ってしまいました、言い訳は”こちらの冬は寒いから”(爆)
Commented by minechan15 at 2005-08-24 18:52
♪tabirinさん

実は、これマダム御用達ブランドの「銀座マギー」のです。私には全く縁がないと思い、ニコタマなどでも一度も足を踏み入れたことが無かったのですが、今回初めて手に取り・・・5分で5着買ってしまいましたわ。
tabirinさんのジュエリー、素敵ですよね~。あとで、またゆっくりのぞかせてくださいね。
Commented by minechan15 at 2005-08-24 18:58
♪cawa-miu さん

エリマキ。。。いつか着るチャンスがあるんでしょうか?と自分で突っ込んでみたくなった程、ワードローブの中で浮きまくっておりますよ~。
お~cawa-miuさんもその色の組み合わせ、お好きなんですね。ピンクが入ると結構HAPPYな気持ちになれるかも。

コートが2着!ペースが早いですね(笑) 自分に対しても言い訳(爆)があるのとないのでは、その次の行動が違いますよね~。