ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【 2012 台湾 】  軽井沢女子ツアー de 台湾へ その①

10月末、軽井沢の女子友達(+ ミネパパ ^^;)と台湾へ行ってきました~。

軽井沢に移り住んで1年半近くになりましたが、横浜時代には想像もできなかった程沢山のご縁に恵まれ~こうして一緒に海外旅行もできる友人ができたことに心から感謝です。

今回は私の妹分のチャイニーズフレンドの悦ちゃんがガイド役になる予定でしたが、仕事の関係で一緒に行くことができなくなったので、私とミネパパがガイド役のツアーになりました。



d0037284_22433585.jpg3泊4日の健康美食ツアー。 先ずは昔一度泊ったことがある、圓山大飯店ホテル(GRAND HOTEL)へ。

台北市内を一望できる見晴らしの良い圓山の丘に建ち、約8万平方の敷地には北京の 紫禁城を模して建てられた建物は、これぞ中国風木造建築。

私は20代の時にこのホテルに泊まる機会があり、ウッドフロアーとタオルがリネン(麻)だったのが強く印象に残っています。



ホテルに入ると広々とした中国風ロビーが広がっています。

d0037284_17104577.jpg


巨大な蘭のお花......中華文化は何事も大きなが重要ですので、こうなるのですね。
右のホテルマンのおじ様と比べるとその大きさが分かるかと思います。


その上には龍の天井が。圓山大飯店の別名は、「龍宮」 建物内になんと20 万以上の龍の彫刻があるそうです。
 
d0037284_17115019.jpg



館内は大理石も数多く使われており、蓮の花も多く見かけたモチーフの一つ。
ちょうどライトの光で素敵な雰囲気になっていました。

d0037284_1711209.jpg



1952年に建てられた国賓用の元国営ホテルですので、民営になってだいぶ年月が経ってもその雰囲気は年配のスタッフなどにまだ若干残っていましたが(苦笑) それはそれで旅の楽しみですね。

上の皮を破ってしまいましたが、とっても美味しかった海老ワンタンのスープ♪

d0037284_2328945.jpg
 

軽井沢女子達は初めての台湾でしたので、ランチは台北市内が見渡せるこのホテルのレストランでいただき~いざ観光へと出掛けたのでした(^^;) >>> 続く



.................................................................................................

facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

上記リンクの5月に、facebook人口は1千万人を超えたと書いたのですが、ニュースでは1300万人を超えたとか~すごい勢いでfacebookが増えているんですね♪
皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。

.................................................................................................

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2012-10-30 12:00 |    2012 台湾