ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

韓国の漢方ダイエット  その後の経過  その②


今日は、食欲の秋にふさわしい(笑)お題を~。昨年の10月下旬から始めた漢方ダイエット、もうすぐ1年になります。


「へぇ~、そうなんだ。で、何キロ痩せたのかしら~?」 ってすぐ思ったと思いますので(笑)、先ずは結論から。約1年かかって減った脂肪の塊は・・・15キロ!。

6月の日記では、12キロ痩せたと書いてあるので、その後自然に更に3キロ痩せた訳ですね。この期間は、ちょうどスローフードを始めた時期と重なるので、身体が自然に私の理想的な標準体重にもっていってくれたという感じです。


このタイトルにある漢方ダイエットを厳密にしていた時期は、昨年10月下旬から今年の1月末頃までの3ヶ月間で、毎日3回、身体の代謝を高めつつ脂肪と糖分が身体に入るのを防ぐ漢方薬を飲み、お腹回りと太腿を脂肪を燃焼する為の『脂肪分解鍼』を週2~3回していました。

この鍼は、脂肪が減ってくると痛みを感るので、私はこの時点で鍼は終了。漢方医のキム先生の指導の元、徐々に漢方薬を飲む1日の量を減らしていき、6月頃にはダイエット目的の漢方楽は終了。その後は、食事に気をつけ運動を心がけていたら、更に3キロも痩せました。



現在は、目(ぶどう膜炎)の治療目的で身体の免疫力を上げる漢方薬を飲んでいますが、先生にお目にかかった時に経絡の流れや身体の脂肪の変化などもついでに計測してもらったところ、ちゃんとお腹回りとか太腿も6月の計測より減っており、先生からもお褒めいただきました~。


「ふむ、ふむ~~ で、ミネママ、何キロから何キロになったの?」 って皆さま、口には出さねど・・・これが一番私に聞いてみたいことですよね?(爆)

え~ぃ、隠してもしょうがありまへん(←何故に関西弁)から、いきますわよ~ ミネママの激告白!一番太ってしまった時期の体重は↓、

               ハズカシナガラ・・・ノ、 ジャ~ン!  65キロ


ここで相棒登場。「おいおい、全世界(爆)に公表しちゃっていいの?」って今頃、オフィスのイスからズリ落ちていることでしょう。いいの、いいの。言っちゃった方が、ホラまた太れないでしょ。(笑)


私の身長は155cmのチビなので、かなり酷い状態に。昨年夏頃は、相棒から「女KONISHIKI」って言われておりました~。その頃の相棒は、もう何を言ってもダメそうと諦めていたそう。イエ、何を言われても、「そういう年齢なのっ!」とか「ストレス発散には食べることしかないのっ!」とかいつも逆ギレしていた・・・みたいな嫌なヤツでございました。

でも、初めて体重計の針が60キロ台でも65の5の数字が表示された時に、何故か「こんなんじゃ、早死にしてしまうわっ!」と思いダイエットを心に誓ったのでした。そして、信頼できる素晴しいキム先生との出会いがあり、ダイエットに成功しました。


そして、現在は、だいたい 50~50.5キロ台を維持。 週に1回ぐらいは外食で美味しいものをたくさんいただき、食生活も普通にして時々は甘い物も食べますが体重は増えません。 相棒からは、というか人生初めて「もうこれ以上痩せない方がいいよ。」なぞと言われております(笑)

人間の理想的な体重は、20歳の頃の体重だそうで、聖路加での人間ドックの際の問診表にもこの体重を記入するようになっていました。今の体重は、20歳の頃の体重なので私の体重は、とても健康的という訳です。


皆さ~ん、20歳の頃の体重を思い出してみましょう~(笑)
by minechan15 | 2005-10-17 13:17 |   韓国漢方ダイエット | Comments(39)
Commented by chibininn at 2005-10-17 14:20
キ、キム先生をFEDEXで今すぐミュンヘンに送ってください!
Commented by koru2005 at 2005-10-17 14:51
すごーい。いろいろな意味ですごいので(奥様の実行力が一番すごいと思いますが)、この後のコメントがつながらなくなってしまいました(笑)。
キム先生、腰痛もどうですかね。こっちはUPSでも結構ですので^^
Commented by KERO at 2005-10-17 17:30 x
見事ダイエット成功されたミネママさんに拍手!! 健康な身体になられたのがなによりですね。キム先生、日本にいらっしゃるご予定はないのでしょうね…… うーん、わたしは学生の頃の体重に戻すのには、もっとがんばらなきゃ! いつまでも健康でいたいですし。
Commented by tnk_atk at 2005-10-17 17:50
うちにもキム先生送ってください〜!
それもちゃんと健康にダイエットされた訳ですから、すごいですよ。
体重も動かないということは、ちゃんと定着して体も喜んでるのでしょうね。
果物朝ご飯はやめちゃいました。
あと2キロ減量、なんとかならないかなぁと思いつつの日々です(笑)
Commented by whitewaterlily at 2005-10-17 22:09
ミネママさん、すごーい。15キロって難しいですよね~。キム先生も凄腕だけど(DHLで1日で送ってください!ファーストなみの料金かかりそうですけど(笑))、キム先生のもとで頑張ったミネママさん、もっとスゴイです~。その不屈の闘志を分けてほしいですっ!
20歳のときの体重ですか・・・わたしは、20歳の頃、MAXまで太った経験ありなので、このパターンには当てはまらないようです。162センチですが、60キロの大台に乗りました!それからすると、今はずいぶんマシかなあ、とは思いますが、年齢を考えると、もう少し減らしたいです・・・。
Commented by minechan15 at 2005-10-17 22:40
♪chibininさん

キム先生~大人気ですね~。 私の予想では、先生は10年後には韓国で最も有名なダイエット漢方医になっているような気がしますよ~。
ドイツまではチト遠いかも(笑)
Commented by minechan15 at 2005-10-17 22:43
♪koruさん

ヨーロッパがFEDEXかDHLだとすると、アメリカはやっぱりUPSですね。あのUPSの茶色の半ズボン姿がアメリカで「最もセクシーな制服」とか言われていた時期がありましたよ(笑)←話題ズレすぎ・・。

腰痛は・・・やはり先生より畳ベッドあるいはスノコベッドの方が良かったりして。我家は、日本から持参のスノコベッドですわよ~。
Commented by minechan15 at 2005-10-17 22:53
♪KEROさん

先生は東大の博士課程にも在籍していたこともある日本通です。現在、韓国の西洋医学の医師国家資格も取るべく又大学院に戻っていますが、出来れば日本で研修医をしてみたいそう。 なので、日本の医師資格にも挑戦するかもしれないとのことです。もしかしたら日本でもチャンスがあるかもしれませんよ~。

先生とはお友達のような関係にもなっていますが、30代半ば過ぎで子供も一人いるとは信じられないようなパワーで、お会いする度に元気をもらいます。先生自身は、知的な雰囲気のする小柄で可憐な感じのする、とても素敵な女性です。

KEROさん、私の経験では30代まではだいたいオッケイ~で、その後がジワリジワリですかね。(笑)←太りやすい体質の方は。
ですので、頑張ってくださいね~!
Commented by minechan15 at 2005-10-17 23:00
♪tnk_atkさん

今夜も相棒が結構量を食べている私を見て、「そんなに食べても体重が変わらないのは~やっぱり体質が変わったんだろうね。」と。
やはりスロフードにしてから身体の代謝が良くなったような気がします。ここ数ヶ月でも随分変わった感じが自分でもします。とにもかくにも、あたり前のことながら口から入る食べ物が一番重要だと痛感しています~。

tnk_atkさん、1キロ減量成功したんですね!私もほぼ毎日朝のシャワー前に体重をチェックしていますが、小さい数字の積み重ねが~ダイエットに繋がりますよね。頑張ってくださいね~!
Commented by minechan15 at 2005-10-17 23:12
♪ whitewaterlilyさん

この漢方ダイエットは全然辛くなかったんですよ~。野菜とか豆腐海草は結構食べていましたし、あと水分をたくさん取っていたので空腹間は全くなかったですね。そして、時々は甘い物も。私の場合は、「ゆっくりダイエット」という時間をかけるタイプにしたので、よけい楽だったのかもしれません。

ダイエット中に日本へ帰国した時などたくさん美味しいモノも食べていましたが、これも大丈夫でした。先生からは、「ダイエットを忘れて美味しく楽しく食べてくださいね。太るとか考えるとストレスホルモンが出て、逆に身体に良くないから。」と言われておりました。

現在も、外食をした翌日などは量を気持ち控えるようにしていると大丈夫です。最近は自分でうまくコントロールできるようになった感じです。

いちがいには二十歳の体重って言えない場合もあるんですね~。20代は50~52キロぐらいだった記憶があるので、私の場合はベストのようですが、いずれにしても身体に負担がかからない体重が一番ですよね。
Commented by jianxi200404 at 2005-10-17 23:29
ミネママさん、すご~い。やっぱり恐るべし漢方ですね!
実は、ジェンシも一番体調が悪くて太っていた時、体脂肪率30越してました^^;
気、血、津液の循環をよくする漢方を飲んで、ちょっと食事を気をつけただけで、驚くほど落ちました。もちろん大好きなスイーツもたまに食べてますが。
やっぱり体のバランスって大切なんですね。
Commented by minechan15 at 2005-10-17 23:37
♪ジェンシさん

キム先生の漢方は、やはり素晴しかったっていう感じですね。そして、良質の漢方材料で作られたお薬だったので、肝臓とかへの負担も全くかかっていなかったことが聖路加病院でのドック結果に出ており、聖路加の先生も驚いていましたよ~。「合わない漢方とか品質に問題のある漢方は、かえって身体にも負担をかける。」とも。 私は、全幅の信頼がおけるキム先生に出会えて本当に良かったと思っています~。

Commented by minechan15 at 2005-10-17 23:42
♪皆さ~んへ

今日はコメントありがとうございました~♪

最近の私は、早寝(って言っても12時AM前っていう意味ですが←笑)早起きの心がけております~。昔から宵っ張りで何時までも起きていても平気という人でしたが、早くベッドに入るようになったら更に!体調が良くなってきた感じがします。という訳ですので、明日ゆっくり皆様の所へお邪魔させていただきますね~♪

では、おやすみなさ~い☆ 
Commented by eriko621 at 2005-10-18 01:10
すご~い!キム先生の処方もさることながら、やっぱりミネママさんのやる気に乾杯です☆15キロは簡単な数字じゃないですよ。リバウンドもしていない訳だし、ダイエット大成功ですね!
相方の姪っ子(二十歳)がですね~、これまたすごいおデブさんでして、夏にせっかく15キロほど痩せたのに、もうリバウンド始まってまして恐らく半分は戻ったんじゃないかと推測しています。
20歳の頃の体重・・・私はその頃、体重のピークを刻んだ歳でもあります(苦笑)。ここ3年で私も10キロは落ちてます、自然に。トルコ料理、あまり食べる気がしないので、食欲も減退しているのかも。
Commented by takusukila at 2005-10-18 01:16
すばらしいですね~!!! 私も昔大デブだったので、(おほほほ。 160センチの身長で、178ポンドありましてよ。)人事ではございません。 漢方は使いませんでしたが、甥が小さい頃、アトピーがひどくて…。 姉がシカゴのチャイナ・タウンにいる有名(?)な漢方の先生のところに連れて行き、処方してもらったところ、1~2週間でアトピーのかけらもなく治ってしまったのには、驚きました。 まだ赤ちゃん(2~3歳ぐらいだったかな)だったので、色んなものが体内に貯蓄されてなかったから効果も早かったようです。 

それにしてもダイエット成功!おめでとうございますぅ~!
Commented by cawa-miu at 2005-10-18 04:14
すごいっ、よく頑張られましたね~!
でも、体調もよいみたいだし、足腰の負担も軽くなるだろうし、何よりですわ!

20歳の頃の体重よりは少し増えていると思います、体重だけじゃなくて、筋肉が脂肪に変わっているので、体積はもっと増えていると(涙)

とりあえず、体重計買おうかな~

キム先生、肩こりとか、首の凝りに、、、
シベリア鉄道経由でいいですぅ~~
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-10-18 05:52
1年でそれだけ落として好調とは、すごいですねキム先生様&漢方。
もっともすごいのはやはり強い意思でダイエットに挑んだミネママ御自身でしょう。
体質改善、私も望みではありますが、いまのとこ、規則正しい生活をする基盤が整ってませんねん。加えて意思の強さと、金銭面もあるなあ。
肥える事はビンボー人でもできるけど、理想的なダイエットはけっこうお金がかかると思うのよね~(T_T)。
Commented by minechan15 at 2005-10-18 13:32
♪erikoさん

今のところはうまく維持していますが~私の年代になると本当に油断禁物です(笑) 高校時代からの友人がいるのですが、彼女は子供を2人生んでも昔と全く変わらない体型。同じようにドカ~ンと食べても、太るのは私ばかり。まさに体質が違うんですね。私のようにすぐ太ってしまう体質と比べると、彼女のように太らない体質の人が本当に羨ましいっ~!
二十歳の姪っ子さん、リバウンドするとその分また脂肪層が増えるから、ダイエット前より悪い状態になるんですよね。う~ん、ダイエットは食べる量と運動しかないですからね・・・。何とか維持できるといいですね。

Commented by minechan15 at 2005-10-18 13:40
♪雅子さん

え~~っ!?本当に昔はおデブだったんですかぁ。今のスレンダーなお姿からは想像できませんよ~!
お~シカゴの中華街ですね。時々美味しい中華が食べたくなると行っていましたよ。甥っ子さん、すぐアトピーが治ったんですね。中国4千年の歴史はすごいです。ウチの姪も1歳の頃、疳の虫が強くて時々は救急車のお世話になるぐらいだったのですが、東京で有名な漢方医の先生にシルバーの石?みたいなもので経絡をマッサージ、首の後ろのお灸をしてもらったら、あ~ら不思議、とたんに赤ちゃんがニコニコ顔に。その後1ヶ月ほど漢方を飲んだら再発することもなく完治しました。赤ちゃんだったので、治りも早かったんですね。恐るべし東洋医学ですよね!

お言葉ありがとうございます~。でも、これだけ私の秘密(爆)を自分で暴露してしまったので、維持にもガンバリます~(笑)
Commented by minechan15 at 2005-10-18 13:46
♪ユンコさん

本当にいったいあの脂肪の塊はどこへ~って時々自分でも不思議に思うことがありますよ~。昨年秋までは、裏山でのウォーキングも息がゼイゼイでしたが、今は身体の負担が少なくなったので足腰も本当に軽くなりましたよ~。

キム先生と知り合えて本当に寿命が延びたと思っていますよ~。え~、シベリア鉄道はちょっと無理だと思いますので(笑)、いずれ日本に帰られた節(ってお帰りになるんですよね?あるいは?)には、ぜひ旅行がてらキム先生検診ツアーで韓国へどうぞ~♪
Commented by minechan15 at 2005-10-18 13:57
♪nankuさん

皆さんから「強い意志」とかおっしゃっていただいておりますが、私ホントに飽きやすい性格なので、今でも「なんであんなに自然にダイエットができたんだろうか?」って思ってしまいます。たぶんこの方法が身体に合っていたからとしか思えませんね~。

金銭的には~たぶん日本でするよりずっと安いと思いますよ。後、韓国人の友人がいわく、「韓国でもキム先生の所は他より安い。」まぁ~私の場合は、去年の人間ドックで真っ赤な信号がともされ、ホントに危ない状態でしたからやらざるを得なかったったというのもあります。

私の年齢だと、1キロ→1年っていうぐらい成人病発病のリスクが高まるんだそうです。
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-10-18 15:23
ミネママさま。いざってとき(もうけっこうキテますが)には、ミネママのノウハウ&キム先生におすがりしますね。マジで!。そんときゃヨロシクです。
とりあえず季節も良くなったので、ウォーキング(ただの散歩なんだけど(^^ゞ)の機会が増えました。でも食欲の秋♪。(>_<)ダメじゃん~。
Commented by irodori123 at 2005-10-18 15:45
ゲッ!!!15キロ!!!
今、ゆっくり読めないので後できまっす!!
Commented by minechan15 at 2005-10-18 20:48
♪nankuさん

ハイ、ハイその節はぜひお気軽にお声をお掛け下さいませ~!ワタクシ、あと2年程はこの地にいる予定でございますよ~(笑)
ちなみに、漢方を飲み始めると~パン、パスタなどの小麦系食品と乳製品がダメになります~。
ソウルも涼しくなり、ようやく散歩が楽しい季節ですが、もうすぐ寒くなりそう。寒がりやのタロウの為に『25℃』でオンドルをいれちゃいましたぞ。例年より半月以上早いかも~。
Commented by minechan15 at 2005-10-18 20:59
♪ irodoriさん

私の体重管理法→カレンダーに書いておくと・・・よぉ~く自覚できますわよ~(爆)
Commented by ゴンママ at 2005-10-19 14:26 x
始めまして♪
15キロ減量に思わず、食いつきました。すばらしい努力ですね~!
20歳のときより脅威の○十キロ増なんです...(泣)
漢方で2年間、苦しんだ慢性ジンマシンを一週間で完治したことありました。自分で煎じて飲む薬でしたけど、とっても、と~ってもまずかったです(笑)今日うちの猫写真upしましたのでよかったら、覗いてくださ~い!
Commented by wonda at 2005-10-19 15:42 x
20歳のときの体重、私はキープできていますが、やはりウェストラインの崩れは否めないです~
腹部はトレーニングでなんとかなっても、脇腹のたるみはどうにもなりません(T_T)
とある本によると、人間は40歳を過ぎたら10年で2kgくらいずつやせるのがいいそうです(筋肉が弱るので、体重が重いと動きにくい)
痩せるのは無理でも、なんとか減体重をキープしたいものです。
先週の北海道旅行で濃厚高脂肪食品を食べ過ぎて体が重い....


Commented by yuu-34 at 2005-10-19 17:58
おほほ。昔から超でかかった自分だもーん(笑)
でも、やっぱしある程度は体重を落とさないといけないのよね。健康診断でそう言われちゃった。
しかし、不規則な仕事ゆえ、ヘンな時間に食べちゃうの。ヤバイっす!!!
Commented by dreams12 at 2005-10-19 21:56 x
「赤鬼」のdreams12です。こんばんは。
お礼が遅くなりましたが、先日は旦那様とご観劇くださりありがとうございました。楽しまれましたでしょうか?おかげさまで無事千秋楽を迎え、好評のうちに幕を下ろすことができほっと一安心です。そして、差し入れもありがとうございました。韓国など外国に住むとかなりうれしいモノで、つぼを心得てらっしゃるとニヤリとしました。ご飯のトモができてほんとにありがたかったです^^今度ご一緒にお茶でもできたらと思っております。
Commented by momozaruu at 2005-10-19 22:41
おさるです。初めまして。
ダイエットの文字を見て思わずカキコしました。
30歳を過ぎてから、どんな減量してもやせなくなりました。他にもいろいろ試したんですが、どれもダメですね。今では毎日に近いぐらいジムに行って汗を流してもダメ。オットからもかわいそうな人と言われます。
でもミネママさんの実行された漢方ダイエットの威力に驚きです。うらやましい。。。
Commented by sakura_kura at 2005-10-20 00:35
ミネママ!!!すばらしいいいい!!!!
私なぞはね、、実は、脂肪肝炎と言われましたのですよ(激白)
だので、脂肪と糖分は大敵!!来週から食事指導してもらいますが、
それにしてもいいなぁー漢方ダイエット!台湾でもよくやっている人を
みかけましたが、なんつーか韓国の方が効果が高そうなきがするっ
日本にもやってくれるところないかなぁ。。。。しくしく
Commented by minechan15 at 2005-10-20 09:40
♪ゴンママさん

いらっしゃいませ~!私もそうですが、太る体質だと~その体重増加の数字は結構アッという間に恐ろしいものになってしまいますよね。たぶん、太り易い体質の方が、逆もまたしかりで痩せ易いかもしれないかも~って思ったりもしますよ~(爆)

ゴンママ様、何度トライしても、どうもリンクがgooのトップページにしかジャンプしません。猫ちゃんも拝見したいので、ぜひ又サイトのURL教えてくださいね。
Commented by minechan15 at 2005-10-20 09:48
♪wondaさん

素晴しい!20歳の体重~体型も維持っていうことは本当に素晴しいですね~。腹部もトレーニングをされているんですね。私は、クレランスの何とかLIFTっていうクリームを塗るっていうお手軽方式なので・・・反省しましたわ。わき腹のたるみは、我家では肉ベルトって呼んでいますが~これも超難しいですよね。相棒の方が酷いかも(笑)

なるほど~40歳を過ぎたら痩せる方がいいんですね。年々筋肉量が少なくなっていうのって分かりますよ~。足腰はウォーキングをしているので少しづつ増えているのですが、腕はダンベルでもしないとダメそうです。(トホホ・・・)
北海道へ行かれたんですね~。日本の秋の味覚のお話は~耳に毒でございます。(笑)
Commented by ゴンママ at 2005-10-20 09:49 x
ごめんなさ~い!こちらの急なアクシデントで見れなくなってしまいました。家の猫は実はミネママさん家のトップページの猫ちゃんによく似てたんですぅ。何度もトライさせてごめんなさい、そういうことでお目にかかれません。ミアネヨオ!!
Commented by minechan15 at 2005-10-20 09:53
♪Yuuさん

あらっ、Yuuさんもポッチャリ型でしょうか(笑) この体型の方は・・・たぶんオバサン年齢になると要注意かもしれませんですわよ~(爆)

そして、お仕事とはいえ、宵っ張り型のライフスタイルもナニでございますね~。私もず~っとそうでしたが、こと年になってようやく人様並の時間(それでも遅い!)にベッドに入るようになったら、体重維持が更に楽になったような気がしまよ~。
Commented by minechan15 at 2005-10-20 09:58
♪ゴンママさん

早速のレスありがとうございます~。アクシデント、大変ですね。
落ち着かれたら、ぜひ又お越し下さいね~。お待ちしております。

トップページの猫は、今は亡き先代猫のミネです。私のHNのミネママもそれからきています。ミネに似ている猫ちゃん、ぜひ見てみたいですね。
ゴンママさん、もしかして韓国にお住いでしょうか?
Commented by minechan15 at 2005-10-20 10:04
♪dreams12さん

「赤鬼」は本当に素晴しかったです!言葉の壁も無くとっても楽しめたですよ~。あの野田氏がすぐ側に「赤鬼さん」でいると思うと、興奮しました(笑) 現代劇には全く疎い相棒、観る前は、「僕、眠くなるかも・・・。」とか言っていましたが、それどころが2人で興奮しながら帰ってきましたよ~。いいお席もご用意していただき、本当にありがとうございました。近日中に「赤鬼」のエントリーもしますね。

来週はまた日本に帰国しますので、戻ってからゆっくりお会いできたらと思っております~。楽しみにしていますね。
Commented by minechan15 at 2005-10-20 10:12
♪おさるさん

いらっしゃいませ~。なんとイスタンブールにお住いと分かり、ドキドキしてしまいました。以前、仕事でイスタンブールへは8年程の間に30回ぐらい行ったことがあるんですよ。トルコ中も回りましたし、それからいろいろあった地(笑) なのでとても思い出深い街です。近い内に「何故」かを発表するかもしれません~。

ダイエットは数えないきれないほど失敗もしているので、たぶん成功する秘訣は、身体に合ったダイエット方に出会うのが一番かもしれませんね。私なぞ、日本にいる時にエアロバイクを漕ぎ過ぎて・・・腰を痛め、そして全然痩せませんでしたので・・・。たかがダイエット、されどダイエットですよね。。。。
Commented by minechan15 at 2005-10-20 10:23
♪sakura_kuraさん

え、え~っ!?脂肪肝炎って大変じゃないですか。 実は、我相棒も軽度のソレでございます。ちょうど昨日届いた「検査結果」表を今度キム先生に診て貰い、漢方を処方してもらう予定です。
相棒は昔から揚げ物+天麩羅が大好き人間だったので・・・。今は禁止令を出しておりますよ~。

漢方ダイエット、キム先生のクリニックには日本からの患者さんがたくさんいますよ~。煎じてパックになった漢方薬も日本へ送ってくれるので問題は無さそうです。
食事療養、頑張ってくださいね~!