ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

韓国の初夏の香り アカシアの白い花



韓国の春はとても短くて、冬枯れの茶褐色の森が半月もしない内にすっかり新緑に!

私のイノチの森、ヴィラのすぐ近くにある裏山公園(って勝手に命名)は、この2月に存亡の危機があったはずなのに、いつの間にやら前のように出入り自由に。でも、まだ有刺鉄線はあちらこちらにゴロゴロと転がっています(苦笑)。ウォーキングする人達が勝手に有刺鉄線の上に板を置いたりして、なし崩し的に前のように戻しちゃった?っていう韓国的解決方法を取ったのかもしれませんね。
d0037284_15473615.jpg
アカシアの花って藤の花を少し短くしたようなものだと、ここソウルで初めて目にして知りました。韓国暮らしで一番嬉しい時期は、今のアカシアの花が咲く5月。半月ほど森中が甘い香りに包まれ、ウォーキングの足も更に軽くなります。

香りがいいこのアカシアの木、ドクターLEEのお話によると、繁殖力が強く土地をやせさせてしまう、ちょっとやっかいな木なんだそうです。

去年だったか、ウォーキング中に区の作業員の人がこのアカシアの木の伐採をしていたんですね。アジュンマ達がワラワラと集まってきて(苦笑)花の付いた枝を拾い集めていたので、私も何本かいただいてきたのですが、すぐに萎れてしまい、「やはり、大木の花木は森の中でないと咲き続けられないのかも。。。。」と思ったことがありました。




ところで、昨夜のミミ+ネネ君。タロウ君がいなくなって、ミミもボスとしての緊張感が必要でなくなった為か、ちょっと張り合いが無くなったようです。クッションをぐちゃぐちゃにしたのは先に(9時!)寝ちゃった相棒どの。
d0037284_16191240.jpg

by minechan15 | 2007-05-22 15:48 |     韓国社会&人々 | Comments(10)
Commented by Mei at 2007-05-23 11:43 x
ミネママさん、こんにちはー^^
ミミ君、ネネ君、かわいい寝姿ですね~♪♪

私もソウルでは今の時期が一番好きです。
もう少したつと梅雨になり、その後は暑い夏がやってきますもの。
5月はお花も綺麗ですごしやすくて大好きです。
Commented by minechan15 at 2007-05-23 19:37
●Meiさま

こんにちは~。韓国暮らしももう4年目に入り。。。。だんだん同じ季節の話題になっているかもなんて思ってしまいました^^;。

黄色のケナリの花が終わるとこのアカシアとバラが一緒に咲き始める今の時期が一番私も好きです。梅雨は日本にいる時は好きではありませんでしたが、ここではスモッグを洗い流してくれるので、前ほど嫌ではなくなったのが不思議です(苦笑)。
Commented at 2007-05-23 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minechan15 at 2007-05-24 23:24
●鍵コメ@2007-05-23 22:42 さま

Aちゃん、タロウのことを想い出していただき嬉しいです。早いもので来週の木曜日はもう49日です。1年前はあのお散歩コースが楽しみで、寄らせてもらう度に頭をなでてもらった事が何だか。。。遠いことのように感じます。たくさん可愛がってもらってタロウも楽しかったと思います。ありがとうございました。

裏山ね、今だに謎が多い場所でございます^^;。
Commented by chibininn at 2007-05-25 18:53
よかったですね、命の裏山の存続。こういうところも、ケンチャナヨ(でしたっけ?)な韓国らしい解決策?なのでしょうか。

こちらミュンヘンは真夏のような日が続いています。ライラックも早々に終わってしまいました。今年は、お外ビールに最適な体重的にヤバイ季節が長そうです・・・。
Commented by Mei at 2007-05-26 18:08 x
こんにちは!
本日EMSで狂犬病抗体価検査の結果が届きました。
クリアしてました!!
お電話しようかと迷ったのですが、本日お出かけとのことで、こちらでご連絡させていただきました。
無事血清を送れたのもミネママさんのおかげが120%くらいありますので(笑)、真っ先にご報告させていただきます!
とりあえず、一つクリアしてホッとしました。
ではでは、失礼致します。
Commented by minechan15 at 2007-05-26 22:00
●chibininnさま

そうなんです、住民パワー恐るべしです。だって、有刺鉄線をつぶし、その上にその辺にある枯れ木で「橋」を渡し、道にしていましたもん(苦笑)。正にケンチャナヨ~で解決しちゃったっていう感じですね。ちなみに、森の向こう側半分は軍の情報基地とかで、冬になり見通しがよくなると「監視中のお兄さん」の姿もすぐ近くに見えるという場所なんですよ。

ミュンヘンは真夏ですか。ミュンヘンはですね、昔から空港でのトランジットにしか縁が無かった街で、次々回こそはと思っております^^;。
ビールで体重増加! 臨界点を越えた場合は、ドクターキムがおりますので、安心してじゃんじゃん飲んでくださいませ~♪
Commented by minechan15 at 2007-05-26 22:14
●Meiさま

今夜、何気なく「あ~年末っていう意味は、年末に一緒に帰国する為だったのね~。」とマロンちゃんのことを思っておりましたが、無事に数値をクリアーできて本当に良かったですね!!韓国のEMS、土曜日でもちゃんと配達してくれ、ヨカッタ、ヨカッタ~♪

土曜日はですね、キム先生の鍼治療が入っていますので、ほとんど一日出掛けていることが多いんですよ。前は、それにタロウのシャンプーと時々トリミングっていうスケジュールも入っていて、アッという間に1日が終わってしまう感じですね。

血清送付の件、少しでもお役に立てて本当に良かったです^^。ドクターLEE,今日も「猫砂」のピックアップでちょっと寄ったのですが、一瞬夫が「?」というような顔をした「寒いジョーク」を連発していました(苦笑)。そんな先生なので、楽しみ?にしていてくださいね(爆)。
Commented by soil at 2007-05-27 14:55 x
 そういえば貴女のご実家のあたりにはあまりアカシアの木がありませんね。沿岸部の方が良く見かけるかな?
 蜂蜜によく「アカシア」とありますが私もあの甘い香りが好きです。養蜂家には喜ばれるアカシヤも、花から種がこぼれやすいのか、山がすぐにアカシヤだらけになり山林経営者には藤蔓同様嫌われます。
 ところで黄砂はいかがですか。今の季節には珍しく日本も黄砂に襲われていますが。
Commented by minechan15 at 2007-05-28 21:34
● soil さま

そうですね~、実家の辺りでは見た記憶がないので、こちらで初めてまじかにその木に触れることができたのですが、いい香りの花木には毒もあるっていうことですね^^;。

黄砂、今日は少しマシですが、昨日までの数日間~1週間ほど「真っ白」な風景ばかりだったので、外出もなるべく控えておりました。空気清浄機も日本では1年に一回の交換でOKのフィルターも3ヶ月ぐらいしかもたないぐらいですね。こちらに住むようになってから、スモッグを洗い流してくれる梅雨の時期が好きになりました。