ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

韓国の国民的スポーツ・・・

は、登山です。

日本と比べるとまだまだ娯楽というか余暇の楽しみ方が限られる韓国生活。でも、この国に来てから登山とまでは行きませんが、「山歩き」の楽しみが覚えられたのは、数少ない!?良かったことの一つかもしれません^^

私の日記によく出てくるヴィラのすぐ近所にある「裏山」は、正確には区の「裏山公園」です。ケンチャナヨが多い韓国ですが、この小さい裏山は、当初想像していたのとは大違いによく整備されていたので驚きました。一番低い尾根側の道、頂上を渡る道、そして、その中間の高さの道という風に、体力に応じて楽に歩けるようになっています。

昨年の秋にダイエットを開始したのをきっかけに、よく裏山公園でウォーキングをするようになり、いつの間にか結構脚力も付いたみたいなので、ソウル市民が最も親しんでいる山「北漢山」へ先週の週末に行って来ました。

相棒が韓国人スタッフからいろいろ情報を仕入れ、いざ「北漢山ーぶっかんさん」へ!と勇んだのはいいのですが・・・何と行ってみたら、そのコースは初心者向けではなく、とんでもない箇所があり、途中で震えてしまった私でしたーー;

d0037284_2345726.jpg


最初はなだらかだった道が・・・いつの間にか↑のような岩の道になって来て、こんな岩がゴロゴロ! 楽勝で行けると聞いていたので、我々はその辺へ行く普通の格好でしたが・・・周りは結構本格的な登山ファッションの人が多かったです。要登山シューズの道でした。

d0037284_2352293.jpg


あっ、初登場?のワタクシでございます。日焼け対策はバッチリ!?

で、この超巨大岩が集まっている所でお弁当タイムに。キレイな空気と鳥のさえずりが聞こえる中でのおにぎりランチは最高!周りにはあまり人もいなかったので静かだったのが良かった。

と思っていたら、20人ほどのファミリー軍団が現われ、私達の背中10cmに立ち、大声でしゃべくりまくるオバサン達・・・韓国人、人との距離が以上に近いのでいつもこれには参ります。

そんな状態に辟易し、更に先に進むことに。

結構スリリングな道の先に、頂上経由で出発地点へ戻る表示板を発見。でもね、これがとんでもない道だったとは・・・この時は、想像も出来なかった私達。

道というか岩だらけに又なってきたと思ったら、何だか頂上が近くなっったみたい・・・でもいくら手摺りがあったって、幅が数メートルの頂上手前の大きな岩に足が届かず登ることが出来なかった私。それと、もともと高所恐怖症の私、下を見たらもう恐怖で足が震えてしまったぐらい。

「ひえっ~!どうして初登山者の私がこんな所で岩にしがみ付いているだっ!?」

と思いながら、でも半泣き状態で相棒に手を支えられながら戻ることが出来ヤレヤレでした。


d0037284_2323511.jpg


韓国の山は岩山がとても多く、↑も地面は岩。岩盤の上を歩いている訳です。

午後の1時半に登山口から登り始め、下界に戻ったのは5時半だったので正味4時間の山歩きでした。 今考えるとよくあんな所まで登れたと思いますが、あの爽快感って結構クセになるかも。

あの日、同じ山で中年アジュンマ(おばさん)が登山道から60m程落ちて大怪我をしたそう。このニュースを聞いて、ホントあの時引き返して良かったとつくづく思いましたね。


さて、今日は日曜日だというのに、相棒がチェジ島である会社の会議と「登山」へ出発する為に
6時半の早起きをしてしまいました。今日、会議があり、明日は朝の6時半から皆で登山をするんだとか。これって、とても韓国チックな出張ミーティング!?


blogランキング←ポチッと押してしていただけると嬉しいです^^
by minechan15 | 2005-05-29 23:33 |     週末の楽しみ | Comments(2)
Commented by canlubang at 2005-05-30 08:28
ミネママブログには初めまして!
リンク しました、そちらもおねがいします。
韓国の方は登山好きなんですよ。
登山なんてと思っていたのが、今年は2度長歩きしました。
ゴルフと違ってストレスたまらないのが良いです。

そちらに行くことになったらソウルの町中よりも
山歩きの方が好みになりそうです。

Commented by minechan15 at 2005-05-31 00:16
kuroさん、どうもです^^
このブログ、まだ使いこなしていないので・・・
リンクは明日トライしてみますね。

登山の方がゴルフより健康的? ホント納得です。
キレイな空気を吸いながら気持ち良く歩けば
ゴルフよりずっといいですもんね。

ウチからほんの300mぐらいで裏山公園があるので
ソウルにいらしたらご案内しますよん。
東屋風な建物やベンチもあり、いい所です。