ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミケちゃん、無事日本へ帰国♪ + 先ずは血清検査 その①


先月末、三毛猫ミケちゃんが韓国より日本へ無事帰国しました~。

d0037284_1547128.jpg
↑ミケちゃんは、御年15歳の三毛猫ちゃん。6年前に日本を出て、上海に4年半、ソウルに1年半と海外で過ごした帰国子女猫ちゃん。
d0037284_1549344.jpg
↑日本の三毛猫は長寿だそうですが、ミケちゃんもしっかりしたお顔立ちです!
d0037284_1623583.jpg
↑出国2日前。ドクターLEEのクリニックで最後のヘルスチェック。

ドクターLEEにとっては、今回の措置になってから初めての日本への帰国猫ちゃんでしたので、何回も金浦の動物検疫に電話をして確認をしてくれたのですが・・・出国の際のドクターによる「健康診断書」の提出を求められ、ミケちゃんママも焦ったそう。(この書類は、韓国側の動物検疫所が求めているので、日本の検疫のHP等には無い情報でした。)

でも、幸いなことにドクターLEEと動物検疫の検査官ドクターとは今まで連絡を取り合っていた為、すぐにFAXで送り、後でオリジナルを送るということで話がつき、無事出国ができたそうで良かったです。

そうそう、金浦の動物検疫所にあったマイクロチップの読み取り器がどうも故障していたらしく(!)、「チップが入っていないのでは?」とか、「ドクターLEEに電話して下さいっ!」などのやり取りがあり時間が取られたようですので、時間に余裕を持って行った方がいいみたいです。結局、他の読み取り器でチップの確認が出来たそう。。。。

羽田の国際線到着では、書類を渡し、チップの確認をしただけでアッという間だったそうです。
それを聞いて、我家の場合、2匹で帰るか(タロウは2回目にして)、3匹一緒で帰るかどうかまだ未定ですが、羽田の動物検疫がスムーズなようなので安心しました。





ところで、↓は、ミケママさんが我家にいらした時のもの。お客さんが大好きな誰かさんの姿が見えますね(笑)。(左:ミケママさん、 右:マダムFさん)
d0037284_16201274.jpg
↓タロウの秘密の趣味は~少しでも若い人が好き(爆)。マダムFさ~ん、あの時・・・タロウったら、ミケママさんにべったりで失礼しました~(笑)。きっと特別なセンサーがあるのかも!?
d0037284_1630967.jpg
ミケママさん、タロウのあられもないお姿~お許しを(笑)!




今日UP予定だった、この間日本へ帰国した時に持参した血清の話ですが、その話の続きは、今朝からの騒音でもう頭痛がしてきた感じなので、この週末にでもUPしますね。

今日も朝から9Fのリフォーム騒音、ハッキリ言って↓の梨などでは我慢ができないくらい(笑)騒音が酷いです。月曜日から始まった工事の音、今日は私の部屋の真上でやっているらしく、ド、ド、ドッ~~ッっていうドリルの音が鳴り止みません。
d0037284_1636964.jpg
↑は、水曜日、引き剥がした壁とか床材をこうしてリフトで外に運び出している(黄色→に物を置く台が付いています)のですが、いつもは外を見るのが好きなミミとネネもその轟音にはビックリ。

ネネなど今までに聞いたことがないぐらいの声をだしてビビッていたので、こちらの方がその声に驚いてしまったほど。

今日も今度は資材の運び入れで、↑のリフトが轟音を立てて一日中動いています・・・。はぁ~~こんな騒音が1ヶ月も続くなら困ったものです。


では~今から気分転換に何か美味しいものを食べに出掛けます。今晩のディナーは、宮廷韓国料理かイタリアンにしようかというところまで決めましたが、その先は、相棒のオフィスに着いてから。

皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね♪ (血清持参の話は、週末に追記で入れる予定です。)
by minechan15 | 2006-04-21 15:59 |     動物検疫 | Comments(34)

ワインPARTY + 巨大な贈り物!?



最近は、いつも飲んだり食ったりのお話が続いておりますが、今日だけちょっとお付き合いくださいませ~。韓国暮らしの記録に始めたブログ、どうしても飲み食いが多くなってしまいます(笑)。


週末、相棒のノルウェー人と韓国人の同僚カップルをお招きしての「第1回 ワインPARTY」を開催しました(←大げさ)。

とは言っても、開始は午後の3時、軽くつまみながらワインを飲んで楽しい会話を~っていう趣旨ですので、ホステス役もそれほど準備に時間がかからず楽でした。

d0037284_13512679.jpg
今回は、忙しくて花市場へ立ち寄れそうになかったところ、朝一番でハイヤットHOTELのデリへ行った帰りに道端のテントの花屋さんを発見。あまり種類は無かったのですが、2種類の花を買うことができました!
d0037284_13541953.jpg
d0037284_1355778.jpg
料理を出す時は、匂いのある花は置かないようにしていますが、不思議なことに、この白のフリージアはほとんど匂いがしなかったので購入。ネコヤナギも置いてあるチェストとコーヒーテーブルの上に。


おつまみは、すべて手でつまめるフィンガーフード。
カナッペ3種類に、ミネママ風春巻き(Japanese味とエスニック味の2種類)。他には、ピクルスやポテトチップスなど。

d0037284_13591762.jpg
春巻きの中身は、例のはんぺんとポテト。エスニック味には、クンミンとかのエスニックなスパイスを適当にたっぷり(笑)入れて、多めのオリーブオイルで焼き目を付けると~美味しい♪ このエスニック味が一番人気でした。Japanese味は日本の海苔を中に巻き込んだもので、私の個人的好みでメニューに入れましたが、人気のほどは(笑)? 普通の春巻きとは違い、具が垂れないので、パーティにはピッタリでしょ?

カナッペには、日本で見つけた「広島の燻製牡蠣のオイル漬け」も入れたのですが、結構いけた模様。私・・・牡蠣のアレルギーがあるので、試食不可能だったのです(爆)。

d0037284_149539.jpg
お客様が外人ばかりなので、皿はすべて「JAPAN BLUE」でいくことに。と言うか、なぜかブルー、藍色のお皿が多いのです。お花もブルーと白だったので全体的にまとまりました。
取り皿も藍色のガラスに、藍色のナプキンを付けジャパニーズな色合いに~。


d0037284_14145026.jpgこの間、日本で見つけたブラックペッパーのポテトチップス。

パッケージに惹かれて、思わず買ってしまいましたが、全く油っぽさが無く、でもペッパーの味が後を引く~お酒の時はかなり手が伸びそうですよ(笑)。


この日は、大いにワインを飲み楽しく語り~お開きは午後の7時前でした。次回は来月?

さて、その日の夜、警備室のおじさんがこんな物を届けてくれました。
by minechan15 | 2006-04-18 14:06 |     パーティ | Comments(33)

飛んでイスタンブール  大オフ会♪ ってどうでしょ?(追記!)


あ~あ「飛んでイスタンブ~ル」なんて言うようじゃ、年がバレバレですね(笑)!


「ワインは一本空けられないので、我家はいつもは薬草酒です。」なんて書いていましたが、あれ以来、薬草酒はなぜか飲まなくなり、ハイ、ワインを空けたら~そのまま飲みきってしまうようになってしまいました。
d0037284_23394430.jpg
で、今夜は、先日日本から持ち帰った野菜!を使っての最後の料理(大げさ・・・)となりました。今回は少量でしたよ(笑)。菜の花とオクラ 、そしてシソの葉ぐらい。
↑は、半分食べ散らかしてしまった「これで最後」のオクラと山芋+きくらげのサラダ。

ちなみに、メインは、豆腐の辛し明太子ステーキ、ズッキーニ添え。スープは、春雨に海草と青梗菜。他に菜の花の和え物。



で、すっかりワインで気持ち良くなった我々はいつものようにリビングのソファへ。

d0037284_23522423.jpg
「ねぇ、夏の旅行のスケジュールはどうする?」と相棒。

d0037284_23471868.jpg
↑お見苦しい部分はボカシにさせていただきました~。ミネママの膝の上にはタロウ君、ソファでごろんとなり甘えているのは、ボス猫のミミ君。両手が塞がるのはいつもの常です(苦笑)。


そうそう、旅行のお話~。

 
今年の夏は、昨年行きそこなった北欧へ行くことにして、すでに1週間の北欧クルーズも申し込み済み。その北欧へのフライト、いろいろ迷った末にソウルから~トルコはイスタンブール経由にすることにしました。

「なぁ~んか、ミネママってトルコに思い入れがある感じかも・・・。」と思っていた方、大正解です(笑)!

当初、今年は相棒の出張に便乗してイスタンブールまで行こうかとも考えていたのですが、その出張も冬に延びたみたいだし、やはりここらへんでかの地を再訪したいと思いが強まってきたのです。それは・・・なぜかと言いますと、

私達は昨年結婚20周年を迎えたのですが、実は、その出会いの地がイスタンブールなのです。1984年の4月に偶然ホテルのロビーですれ違ったのが縁になり結婚。本当に縁とは不思議なもので、たぶんほんの数秒ずれていても出会わなかったかと思うと、やはりあの時あの地が「運命の場所」だったとしか思えません。

という訳で、久々にイスタンブールを訪れることになりました。


ヨーロッパ、そして北欧~中欧東欧からも近いトルコ! この機会に、「飛んでイスタンブール オフ会♪」なんていうアイデアはいかがでしょうか(笑)。





↓私の膝の上にいるタロウ君の目線にご注目を~(笑)
d0037284_0202221.jpg
「あのね、東京から横浜へ行く訳じゃないんだから、そうそう気軽には無理よ。」 とか、ヘルシンキからだと2時間半だから、結構大丈夫かもとか、ミュンヘンからだと2時間ぐらいかもとか、プラハからだとバスでも来れるかもとか。。。。。何の根拠もなしに、ハイ~2人で盛り上がってしまいました。
d0037284_22342432.jpg
↑ミミのお気に入り~ミネパパのお腹モミモミ(笑)。「う~ん、タロウ君が側にいると。。。気持ちよくなぁ~いっ!」って言っているみたい。


え~、そういう訳ですので、おさるサン、我々イスタンブールへ立ち寄ることになりましたので、「大オフ会」が無理でも、ぜひお茶などいかがでしょうか~。(イスタンブールに滞在は、8月1日~4日の予定です。)

d0037284_0332586.jpg
「ふぅ~ん、また僕達を置いて旅行に行くみたいだよ~。」 ↑なんでワインを床に置くの~!


以上、金曜日の夜、ミネママ家からの実況レポートでした(笑)。



◆追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやぁ~今ちょっと興奮していますよ!
ユンコさんへのコメントに昔のトルコでのビジネスパートナーのことをチラリと書いたのですが、急に「今はどうしているんだろ?」と思い始めて、昔の名刺入れホルダーを探したら、ナント
1枚だけ彼らの名刺が残っていたのです。

で、電話しても繋がらない。もう10年以上も経っているので、イスタンブールの都市コードも変わっていたみたい(汗)。でも、昔が(1)だったので、試しに(212)かしらと考えダイアルしたら~繋がり、それもバイリンガルの美声の受付女性が出て、兄弟の名前を言ったら間違なし~ほどなく次男のSuatが電話口に出ました!

私だけじゃなく、彼も「えっ!?ホントにミネママ(←って本名を呼び)か!?」って驚くばかり。

長男がビッグビジネスをしている家の姉妹の長女と結婚し、そのビジネスを受け継いだところまでは知っていましたが、今は昔からの絨毯ビジネス(大手の卸)の他に、ケミカルとかパッケージと更に大きなビジネスに発展しているようでした。

7月は地中海のクルーズで留守にする予定だったらしく、「8月だったらイスタンブールにいるのでぜひ皆で会おう!」なりました。

私が彼らとビジネスを始めた時は、彼らもイスタンブールで新しく立ち上げたばかりでしたが、スマートな3兄弟でしたので、みるみる間にビジネスは拡大。長男はトルコからの経済視察団の一員として日本にも来たことがあるぐらいですので、現在の成功は想像できました。

という訳で、「大オフ会」ともう一つ、懐かしい再会の予定が入りました♪
by minechan15 | 2006-04-14 23:34 |      韓国→海外 | Comments(22)

チェさん更迭! 今日からフィリピン人のメイドさん♪


皆さま~最近はバタバタしており、更新も皆さまの所へもなかなかゆっくりお邪魔も出来ない状態が続いております~。今日、そのいつくかの懸案事項のうちの一つである、半月ほど引きずっていた手伝いさんの件がほぼ解決(!?)っていうか、先ずは新しい人でいこうとなり、とりあえず一段落しました。


前からブログを読んでくださっている方はご存知だと思うのですが、我家には週2回通って来る韓国人アジュンマ(おばさん)のお手伝いさんのチェさんがいて、もう2年が過ぎました。

しかし、だんだんその仕事ぶりも落ちてきて、プラス携帯中毒症状(ケータイで話しながらアイロンがけや掃除・・・)も悪化、今年になってからは毎回何かし忘れて帰って行くような状態が続き、更には・・・ある日、勝手に我家の電話を使っているチェさんの姿が。全然悪びれてもいない様子。

一瞬、我目を疑ってしまいましたが、お互いに言葉が通じないので、先ずは間に入っている不動産屋さんから電話で厳重注意をしてもらいましたが、結局その注意後も私がちょっと外に出た間などに電話を又掛けていることが判明し、つくづく嫌になってしまいました。今までは信用して外にも出掛けたりしていましたが、「分からなければ何をしてもいい」スタンスでは、もう信用ができません。

そうそう、水事件っていうのもありました。そんな大した事ではないのですが、ある日、空の2ℓペットボトルを3本持って来たらしいチェさん。フト気が付いたら、キッチンのフィルターを付けている飲料用蛇口から水をそのボトルに入れ終わったところ・・・一瞬何のことか分からなかった私・・・かなりオメデタイ人だったかも(苦笑)。

チェさん、「この水は美味しいからもらっていく。」と嬉しそうにというか当たり前のように言われて、私「ど、どうぞ・・・。」と言うしかなかったとは、ちょっとトホホな返答だったかも(苦笑)。韓国人宅では絶対に許されないことですから・・・。イエ、水なんてたかが知れているのでどうでもいいんですが、「どうして最初に断ってからボトルに水を入れないのっ!」ってホントは言いたかったのすが、あまりの予想外の出来事に・・・唖然としてしまった次第。まっ、他にも色々あったんですが、う~む、韓国人アジュンマ、それも韓国語しか話せない人間を使うにはまだまだ修行が足りなかったようです。



実は、今日来てもらったフィリピン人彼女に決まるまでは二転三転。当初、上階のベルギー人宅に通って来ているメイドさんに我家にも来てもらえるかと思っていたら彼女のスケジュールは一杯。妹と称する女性を紹介してくれましたが、どうもフィーリングがしっくりこず断り、他にも電話でインタビューしたり引き続き探していました。その後、上階に来ているメイドさんが、「じゃ、自分の友達。スポンサーもしっかりしている。」とまた連絡があり、会うことに。

ソウルのフィリピンメイドさん、ビザ切れで働いている人の率の方が高いという事が今回の件で判明。なかなか見つからないので、「もう~我慢してチェさんでいくしかないのか・・。」と思ったこともありましたが、私にとっては「されどお手伝いさん」、やはり結構ストレスになっていたのは自分でも自覚していました。

先週末に彼女と面接。質素ながらキチンとした雰囲気、それとスポンサー関係の書類も用意済み。さる東欧の国の外交官ファミリーがスポンサーをしてメインにはその家で働き、空いた時間で我家に来てくれるという訳です。


今になってみると・・・私、よく我慢をしていたなぁ~と思いますね(苦笑)。最初から英語の通じるフィリピンメイドを希望していたのですが、不動産屋さんから「身元がしっかりした人を見つけるのは至難の業。」とか、使っている人からも色々な問題も聞いていたので、すっかり探すこと自体諦めていたのですが、今日働いてもらい当たり前のことながら、「言葉が通じるのはストレスが無い。」とつくづく感じました。

d0037284_20521176.jpg故国に送金する為に独身を通し、ドバイ2年、香港に数年、そしてソウルに7年いるという彼女、犬好きだということも分かったのでタロウも嬉しそう。今日が初日だったので、まだ何とも言えませんが、少なくとも私にとっては言葉のストレスが無いというのが一番嬉しいです。長く働いてもらえれるメイドさんであればいいな~と思っているところです。

(ブログにビッグスマイルを載せていいかしら?と聞いたら、もちろんOKマダムと言ってくれました。)


実家の母が、「自分で掃除できるぐらいのマンションに住めばそんな問題は無いのに。」って言っていたのですが、国が変われば住宅事情も変わる訳でして、それなりに安全でいいエリアには・・・・ハイ、大きなサイズのマンションしかなく、ソウルのこのエリアではお手伝いさんのいる生活が普通なのです。それとも、次の国での予行練習だったりして~(笑)? ←ナンノコトダ?



ところで、ソウルにもようやく春の気配がやってきました~。韓国で春を知らせる花と言えば、ケナリ(れんぎょう)。私のウォーキングコースの裏山にもケナリの花が咲き始めました♪
d0037284_20545193.jpg



そして、我家の猫王子達の朝の日課は~バードウォッチング♪ 今朝はミネパパの窓の所から大興奮。2匹揃って窓越しに鳥を威嚇しておりました(笑)。
d0037284_205813100.jpg




「はぁ~~!またタロウッ!」って毎日のようにイタズラをしては怒られているのは、ワン王子ことタロウ君・・・・。怒られると、ハイ、目が半分になります~。ホラっね(笑)。
d0037284_2111230.jpgd0037284_2115455.jpg

でも、さすがタロウ(爆)、アッという間に立ち直ります~(笑)。え~皆さま、タロウのゴディバチョコ事件を覚えていらっしゃるかと思いますが、あれから、柿・林檎・餅・卵・キィウイと食べ物関係の事件も勃発、プラスどうも花もお好きなようで・・・先日は、クロッカスとヒヤシンスの花の部分だけを食べてしまい、すぐドクターの所へ連行。綺麗なピンクの花弁を吐き出させました。
絶対にタロウが近づけない場所に置いていたのですが、タロウ君、他のことは天然でも「食べられそうな物」に対する執念は凄いです。(特に花の球根は危険です。ドクターからは球根を食べていなければ大丈夫、様子を見ると言われたのですが、念の為に胃の中の物を吐き出させました。)


実は、明日からまた目の検診治療で又日本へ帰国します。今回は、来年の日本への帰国準備の為にタロウとミミの血清も持参、狂犬病の検査をしてもらいますが・・・ネネ君のは、先週の金曜日、病院での採血予定前夜に「ネネ君!危うくバスタブで溺れそうになる」事件が勃発。採血のスケジュールは延期し、今度私が日本から戻ってからにすることにしました。


という訳で、我家の3王子君達のお陰でミネママはますます慌しくしている訳でございます(笑)。今回は数日間日本に滞在予定、まだ関東では桜が見られそうなので楽しみです。明日は朝に出発しますので、コメントのお返事はソウルに戻ってきてからになりますのでご容赦を~。皆さまもどうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね♪
by minechan15 | 2006-04-05 22:20 |     お手伝いさん事情 | Comments(20)